ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/15



「こんちゅう だいこうしん じゃ!」



 積もった雪もなんのその、火曜日は久喜一刻館のショップ大会と決まっているのです。


 とはいえ、そんな人間は僕ぐらいのもんで、やっぱり人は少なかったです。雪だからね、しょうがないね。



 そういえば大会といえば、月曜日の新春トリオファイトに身内グループが出場してたんですけど、なんかブロック優勝しちゃったらしいです。 前々から思ってたけどこのショップの常連はもしかしてレベルたk(幻想





 話が脱線しちゃいましたので修正しませう。ショップ大会の方ですが、今回はちょっと実験的な意味合いを込めてメガコロニーで参戦しました。果たして結果は・・・。追記にてレシピありです。突っ込みどころは用意してありますので、ご覧になる際はお覚悟を。




 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対ゴールドパラディン 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ×

 後列縛りもクリティカルの猛攻にさらされ、予想以上に手札を削らされます。こちらのブースターが引けないのもあって、終始不利なまま終盤へ。《光輝の獅子 プラチナエイゼル》が見えてたのでアルティメットブレイクを警戒してリアを潰すも、ブロンドエイゼルのリミットブレイクで相殺されて意味無し。結局プラチナになられる前にエイゼルの高火力で殲滅させられました。


 2回戦目 対なるかみ ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン"THE BLOOD” ○

 《ランブルガン・ドラゴン》で貴重な《ステルス・ミリピード》を焼かれ、その後ブースターを引けず、結局トリガーでお茶を濁す羽目に。同様にリアガードラインも貧弱なままなので、そんなことしている間に《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン→《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン"THE BLOOD”》とクロスライドを決められてしまいます。
 その間にこちらもシールド値5k要求ですがなんとかラインを作って応戦します。アルティメットブレイクを完全ガードで凌いだ後、V後列を2枚目の《ステルス・ミリピード》と張替えて、相手方が15kシールド値を張ったところをダブルトリガー。ヒヤヒヤものですが、なんとか勝てました。


 3回戦目 対ロイヤルパラディン(マジェスティ) ソウルセイバー・ドラゴン ×

 とりあえず《ういんがる ぶれいぶ》のサーチを防ぐところまではテンプレです。その後、《ソウルセイバー・ドラゴン》にライドされますが、ユニット縛りや《グルーム・フライマン》でういんがるイジメなどをしてテンポ的には有利に立てたと思ったのですが、やはりここでもブースターが引けず。3戦とも《武神怪人 マスタービートル》にライドできているのに、後列が引けない。10kシールド値も満足に要求できないままで勝てるわけもなく、最後はダブルクリティカルでオーバーキルされて負けました。



 戦績:1勝2敗
 プロモ:《ドラゴンダンサー ストーミ》



 総括

 環境トップをメタるとすれば、やはりメガコロニーかと思って使ってみました。マスタービートルのV11kの防御力は当然ですし、グレード0が居座りやすいココくっきーやマジェスティには《グルーム・フライマン》が刺さります。《妖艶なる女幹部 レディ・バタフライ》で20kラインも作れます。でも負けたということは構築とプレイングがまだまだということですので、これからも精進していきます。いつかメガコロニーが環境トップに立てる日を夢見て、この辺で失礼します。ではでh

いや、オラクル使えよ。

 とりあえずそのスタンドをドローに変えよう。


G3 8枚

4 武神怪人 マスタービートル
4 妖艶なる女幹部 レディ・バタフライ

G2 11枚

4 テイル・ジョー
3 ブラッディ・ヘラクレス
3 レディ・ボム
1 トキシック・トルーパー

G1 14枚

4 ファントム・ブラック
4 パラライズ・マドンナ
3 グルーム・フライマン
3 ステルス・ミリピード

G0 17枚

1 メガコロニー戦闘員C(FV)
4 シェルター・ビートル(☆)
4 シャープネル・スコルピオ(☆)
2 ソニック・シケイダ(醒)
2 アウェイキング・ドラゴンフライ(醒)
4 治療戦闘員 ランプリ(治)