ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

日輪の女神 アマテラス軸

G3 4枚

4 日輪の女神 アマテラス

G2 11枚

4 戦神 スサノオ
3 サイレント・トム
2 オラクルガーディアン ワイズマン
2 バトルシスター もか

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 戦巫女 サヨリヒメ
4 ラック・バード
3 バトルシスター しょこら

G0 20枚

1 バトルシスター えくれあ
3 太陽の巫女 ウズメ
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 バトルシスター てぃらみす(引)
4 スフィア・メイガス(治)




クロスライドなんていらない!

ドローが強力なオラクルに確定サーチ(《太陽の巫女 ウズメ》)が加わったんだぞ!


それで十分じゃないか!





 という謎の開き直りの元、イミフなデッキがこちら。こんなんですけど一応追記より解説付きです。よければどうぞ。


 まず、《日輪の女神 アマテラス》のアタックヒット時能力についてはおまけ程度と考えてしまってOKです。この能力を軸にピン挿してんこ盛りシルバーバレット戦略なんてまず無理です。被ダメ4点の時点で持ってくるのは《バトルシスター しょこら》がサーチの8割を占めると思うんです。残り2割は《サイレント・トム》じゃないんですか?(適当)




 デッキの動きとしては、


 1、日輪を気合で引く。
 2、後は流れでお願いします。




 以上。


 とにかく《バトルシスター えくれあ》《サイキック・バード》《ラック・バード》で引きまくって無理矢理引っ張ります。《太陽の巫女 ウズメ》が引ければえくれあと一緒に生け贄に捧げてそのままサーチできます。タイムラグやアドバンテージの差こそあれど、実質日輪7枚体制なので、意外と何とかなります。



 アタッカーはグレード3〜2に加えて、《戦巫女 サヨリヒメ》を加えたケイ計19枚。その内単体パワー11k以上は10枚。11k+7kの18kラインは余裕で作れる範囲に留まってる気がします。

 相手が13kの場合《ラック・バード》が腐るんで《ダーク・キャット》でいいんじゃないかと思いましたが、


「13k相手じゃトム腐るなぁ・・・」
「トム⇔ラックの13kラインも、トム⇔ジェミニの16kラインも要求値同じだし、
別にいいんじゃね?」


ラックガン積みでGO



 日輪にライドした後はただただ殴るだけのデッキです。解説する部分がこれっぽっちもない。ただのビートダウンデッキ。これが脳筋ラクルですね分かります。




 これとは別にまた考えておきます。クロスライドユニットなのにクロスする前の方が強いカードはアマテラスだけ!