ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 11/20


「遂に来たか・・・」



 毎週火曜日は、久喜一刻館!!!


 今日は『4クラン・スタートファイト』も開催されてたので、そちらにも参加してきました!


 まずは、4クランの方から。使用デッキはココサクヤタッチアマテラスです。通常のショップ大会も同じデッキで参加しました。レシピは追記にてどうぞ。




 4クラン・スタートファイト


 参加人数:5人
 ダブルエリミネーション(笑)



 1回戦目 不戦勝

 まぁ、仕方ない。


 2回戦目 対オラクシンクタンク ココサクヤ ×

 グレード3を引けず、フルボッコされるも、《スフィア・メイガス》がこういうときに限って出てくるので、ある意味生殺し状態に。
 その後粘ってなんとか《花占いの女神 サクヤ》にライドするも時既に遅し。負けました。



 戦績:0勝1敗
 プロモ:《魔竜戦鬼 ヴァスキ》



 総括

 ライド事故はしゃーないないっ!



 その後、ゼクスZ/Xを挟んで(こちらも参加したけど2連敗で1勝も出来ず・・・)、通常のショップ大会です。



 参加人数:11人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ディメンジョンポリス 銀河超獣 ズィール ○

 相手方のヒールトリガー&ドロートリガーが連発し、コマンダー ローレル》も使ってないのにディメポとは思えない手札を抱え込まれます。
 リミットブレイクをさせないようにリア潰しなどを続けつつ、ヴァンガードを殴り続け、トリガー2枚貫通のシールドを見事にクリティカル2枚でぶち破り、リミットブレイクを使わせずに勝ちました。


 2回戦目 対グランブルー 魔の海域の王 バスカーク ○

 ココライドの3ドローの引きがよく、終始有利なままゲームを進め、とにかくビートしつづけて勝ちました。


 3回戦目 対スパイクブラザーズ 魔王 ダッドリー・エンペラー ○

 ココライドから一気に盤面を整えて、リミットブレイクとか関係無しに一気に攻めます。終盤リミットブレイクから手札を削られましたが、返しのターンで《サイレント・トム》を絡めて勝ちました。


 4回戦目 対オラクシンクタンク スカーレットウィッチ ココ ○

 決勝戦はミラーマッチとなりました。ココに順調ライドしたものの、手札には溢れかえるほどのトリガーの山。満足なラインを作れず、さらにトムなんか展開されたらガードできない最悪のパターン。
 しかし相手方も同じだったらしく、互いにブースターをコールして殴り合いに持っていくのは中盤から。その間に《花占いの女神》に再ライド。《サイキック・バード》&《ラック・バード》でソウルを調整しつつ、《スカーレットウィッチ ココ》に再々ライドとドローをしながら、終盤までガードされつつしつつの攻防を繰り返します。
 最後はトムの15kラインを上書きコールして形成し、なんとか勝つことが出来ました。



 戦績:4勝(優勝)
 プロモ:《戦場の歌姫 ネフェリィ》



 総括

 久々に優勝しました! 過去ログ掘り下げたら3月以来! ツクヨミでこんだけ長い間勝てなかったのか! やっぱりこれからはココサクヤの時代だな!


 ココサクヤタッチアマテラス


G3 8枚

4 スカーレットウィッチ ココ
3 花占いの女神 サクヤ
1 CEO アマテラス

G2 10枚

4 バトルシスター もか
3 バトルシスター たると
3 サイレント・トム

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 サークル・メイガス
3 バトルシスター しょこら
3 ラック・バード
2 エメラルドウィッチ ララ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)