ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

頑張れコウちゃん!

  以前書いた《呪禁道士 コウコウ》についての長ったらしいイミフな雑記はこちら。




G3 7枚

4 暴嵐将軍 ガイラス
2 プラズマバイト・ドラゴン
1 ブレイクスルー・ドラゴン

G2 11枚

4 サンダーストーム・ドラグーン
4 雷牙魔槍の呪禁騎士
3 ブライトランス・ドラグーン

G1 15枚

4 レッドリバー・ドラグーン
4 紫電魔剣の呪禁騎士
4 デザートガンナー ライデン
3 ワイバーンガード ガルド

G0 17枚

1 呪禁道士 コウコウ
4 毒心のジン(☆)
4 イエロージェム・カーバンクル(☆)
4 オールド・ドラゴンメイジ(引)
4 魔竜仙女 セイオウボ(治)




 はい、組んでみました。実際は足りないカードがちらほらあってプロキシで回してたりしますが、とりあえず目指す形はこんなもんです。


 このデッキの強さはなんといっても中盤の攻防にとても強いです。なんたってグレード2の11枚が全て10kですからね。強力な効果持ちユニットの登場で何かとグレード2に9kや8kが多い昨今、9k単体では殴らせないこの鉄壁っぷりは素晴らしいですよ。なによりその9kのために後列にユニットをコールすれば、余計な展開を強いることができて返しのターンでのガードを減らせますからね。ある意味ハンデスですよ。


 そして、(Vライン以外の)高パワーラインも注目です。8kブースターが8枚、単体もしくは被ブースト時に12k以上になれるユニットが10枚。20kならリアガード両ラインからカンタンに形成できます。V裏は我らがコウコウちゃんの独擅場ですからね。ガイラス、ブレイクスルーなら15kはとりあえず形成できるので、本当に最低限のラインはできます。なので11k相手には諦めてリアつぶしに徹します。


 ガイラス⇔コウコウの関係は、ラインこそ15kと貧弱ですが、ガイラスの毎ターンのソウルチャージでコウコウは安定して呪禁騎士の永続能力を解除することができます。メガブラストは狙いませんし、狙う必要もありません。ガイラスどんまい。


 《雷牙魔槍の呪禁騎士》紫電魔剣の呪禁騎士》ですが、結局両方ともガン積みしました。G2呪禁はCB(1)ととても安価で拘束を解除できるので、コウコウの能力をG1呪禁に専念させることができるからです。


 そんなところです。完全ガード以外はすべて¥100しないかギリギリ超えるカードばかりなので、すさまじく安価で組めます。コウコウの能力もそんなに扱いが難しいわけでもないので、使い方も簡単ですしね。


なによりコウコウが可愛い!
こんな可愛い子が女の子なわけないじゃ(ry


ヘンタイだ、ヘンタイがいるぞー!