ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/27



「ダークレックス強すぎてお腹痛い」



 今日はカードショップ・オーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。
 火曜日の一刻館はおそらく1年振りかそれ以上に、顔を出さなかったのですが、だからどうした。 自分で書いといてなんですが本当にだからどうした(笑



 そんなわけで、今回は蒼嵐艦隊発売後に強化されたたちかぜデッキで参加しました。前回掲載したデッキレシピから少し調整しての参加です。レシピは追記にて記載されてます。



 参加人数:24人くらい?
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対アクアフォース ネイブルゲイザー・ドラゴン ○

 グレード3ライドからのダブルクリティカルで事故勝ち。やっぱりこの勝ち方は後味が悪いですね・・・。


 2回戦目 対グランブルー 魔の海域の王 バスカーク ○

 《破壊竜 ダークレックスを含む計4回のツインドライヴ!!でクリティカルを2枚リアガードに割り振った結果、ダクレのパンプやコストで退却した翼竜 スラッシュプテラやらなんやら含めて、30k☆3というバカみたいなラインが完成。これを相手はガードできず、一気に6点目を与えて勝ち。ある意味ジエンドより怖いね。恐ろしいね。


 3回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ×

 コンロー見えたら序盤から積極的に殴る! もはやセオリーだと思います、少なくとも僕の中では。
 終盤にダクレのスペリオルライドで追い討ちをかけるものの、トリガーは引くものの一番欲しいクリティカルを引けず。せっかく34kとかいうリアラインを形成してもクリティカルがのらないんじゃ意味が無い。結局34kの超パワーはあっけなくスルーされてダメージ1点に変換されました。
 最後は相手のダブルトリガーをガードできず、負け。いい感じで行けてただけに残念。


 4回戦目 対オラクシンクタンク 花占いの女神 サクヤ ○

 結局2枚ほど採用した《サベイジ・ウォーチーフ》ソニック・ノア》との20kラインで大活躍。やはり15kシールド値を要求できるとゲームが楽ですね。そうでなくとも、ダクレや《砲撃竜 スレッジアンキロ》の+3kがあるので、どこからでも20k以上を形成できるので重宝しました。
 結局相手被ダメ5点からダクレのスペリオルライドで手札差をつけながらビートし、勝ちました。デッキ的にグレード0が手札に溜まりやすいので《サイレント・トム》がすごく怖かったのですが、なんとか勝てました。



 戦績3勝1敗
 プロモ:《ビーカー・ホルスタイン




 総括


 ダクレがアホみたいに強いです! スラッシュ・ビームのプテラを退却させれば片側リアガードがお手軽20kになったり、ブライトプスやスカイプテラを退却させれば手札がめっさ増えます。ツインドライヴ!!×2、スカイプテラ、シールドンで1ターンで手札が6〜7枚増えるって、恐ろしいですね。これにドロートリガーが当たるとさらにすごいことに。なおかつリアガードは25kとか余裕で超えてますからね。完全ガードがないと詰みですよ、ええ。



G3 8枚

4 暴君 デスレックス
2 破壊竜 ダークレックス
2 サベイジ・ウォーチーフ

G2 10枚

4 餓竜 メガレックス
3 突撃竜 ブライトプス
3 翼竜 スラッシュプテラ

G1 13枚

4 ソニック・ノア
4 翼竜 スカイプテラ
3 アークバード
2 翼竜 ビームプテラ

G0 19枚

1 ベビー・プテラ
2 鉄壁竜 シールドン
4 ブラックキャノン・タイガー(☆)
3 竜鳥 ファイヤープリテクス(☆)
4 砲撃竜 スレッジアンキロ(引)
1 草食竜 ブルートザウルス(引)
4 サベイジ・シャーマン(治)