ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 9/15 非公認



「神様仏様サクヤ様!」


 毎週火曜日のショップ大会に参加している久喜一刻館ですが、土曜日にも非公認ですがヴァンガードの大会があるのはご存知でしょうか?

 今回はそちらの方に参加してきました。やはり火曜日より顔ぶれが大分違いますね。新鮮。



 参加デッキは前回のカードショップ・オーガ大宮店に参加したときと同じデッキです。追記にレシピあります。




 参加人数:14人くらい?
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ○

 相手方グレード1が引けず、2ターンほどコンローのまま。その間にこちらは順調にライドして、後は流れで勝ちました。


 2回戦目 対エンジェルフェザー 回転する剣 キリエル ○

 こちら後攻でグレード1アタック→クリティカル、グレード2アタック→クリティカル。こちらグレード3になる前に相手方のダメージはすでに5点。
 テンポ的に大分優位に立てたので、ココライドでドローした後、サクヤで回収したサークル→キャットのコンボで不要なカードを取り除きつつトリガーを引き寄せ、そのまま攻めて行き勝ちました。


 3回戦目 対オラクシンクタンク 花占いの女神 サクヤ ○

 ミラーマッチです。といっても構築は大分違います(こちらがイレギュラー的な意味で)。
 とにかくお互いトリガーが多発したすごいゲームでした。特に終盤の、相手方被ダメージ5点からのツインドライヴ!!でWヒールされたときは「あっこれはもう負けたか」と内心思ってしまったくらい。ただこちらもツインドライヴ!!のたびにクリティカルが発動したので、ダメージ差を詰めるのにそれほど時間がかからなかったのは幸い。
 もちろん、トリガー以外も、特にトムの駆け引きが個人的に熱かったです。
 制限時間残り30秒というところでなんとか6点目を与えて勝ちました。個人的にすごくいいゲームでした。



 4回戦目 対マジェスティ・ロードブラスター ○

 こちら先攻で2ターン目で《オラクルガーディアン シーサー》にライドしてドローしながらダメージを詰めていきます。メテオブレイクに残念ライドするものの、一気に攻めていきます。相手方ヴァンガード《ブラスター・ダーク》だったので完全ガードを使えず、ぶれいぶでサーチしてきたブラブレを仕方なくガードに使う羽目に。
 6点目ヒールをされ、さらにまたヒールで4点まで巻き返されてややピンチになりましたが、その後アマテラスに再ライドし、クリティカルトリガーを素通しされて勝ちました。



 戦績:4勝(優勝)



 総括

 シーサー、いけるやん!
 ていうか、ハニー互換ってもしかして強い?


G3 7枚

4 花占いの女神 サクヤ
1 CEO アマテラス
1 メテオブレイク・ウィザード
1 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

4 オラクルガーディアン ワイズマン
4 メイデン・オブ・ライブラ
3 オラクルガーディアン シーサー

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 サークル・メイガス
4 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 E・アラーマー(醒)
4 スフィア・メイガス(治)