ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクルG1ウィニー


「主役は私!」




G1 34枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター おむれっと
4 サークル・メイガス
4 ダーク・キャット
4 エメラルドウィッチ ララ
4 バトルシスター めーぷる
4 三日月の女神 ツクヨミ
3 バトルシスター しょこら
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト

G0 16枚

4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 E・アラーマー(醒)
1 スフィア・メイガス(治)

FV スフィア・メイガス




 オラクルのみのG1ウィニーです。相変わらず頭の悪いことを考えてますね。


 通常G1ウィニーというと、8kバニラや単体9kになれるユニットを大量に詰め込んだ速攻系デッキが一般的でしょう。16kラインを序盤から形成できるので11kのヴァンガードに対しても有効で、トリガー運に左右されますが勝てるときは勝てます。
 とはいえ、単色のG1だけで16kラインを形成できるかと言われれば中々難しいわけで。結果的に、安定して16kラインを形成するのであれば、どうしても混色推奨ということになるわけです。


あえてその流れに逆行した結果がこれだよ!


 基本的にG1速攻は変わりません。そこにオラクル特有のトリッキーな動きを加えて、9割脳筋 1割なんか考えてるな動きを見せます。


 FVが《スフィア・メイガス》なので、ライドすれば《サイキック・バード》を使わない限り常にソウルを0枚にできます。これで《バトルシスター おむれっと》《エメラルドウィッチ ララ》を最序盤から使っていくことができます。


 《バトルシスター おむれっと》《バトルシスター めーぷる》は、足りない8kバニラユニットの穴埋めになります。めーぷるの方がパンプ条件がウィニーデッキにはやや厳しいですが、おむれっとに関してはほぼアタック時は単体10kになれる貴重なアタッカーです。《ダーク・キャット》《エメラルドウィッチ ララ》で手札を回転しながらの17~16kラインはG1ウィニーとは思えないです。


 トリガーはテンプレ通りのクリティカル超重視で。ただオラクルの単色という関係上、クリティカルは3種類の計12枚。残りはFVのヒールトリガーとスタンドトリガーを採用してあります。ドロートリガーと迷いましたが、速攻をかける上で少しでもアタック回数を稼げるスタンドトリガーの方が強いと思って、スタンドにしました。





 まあ、構築に当たっての一番根底にあるのは


スフィア・メイガスをFVで使いたい

 それだけなんですけどね。