ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 7/24


「今日の大会後、《スフィア・メイガス》×4⇔《ロゼンジ・メイガス》SP+αのトレードが成立しました。Win-Winの素晴らしいトレードでしたよっと・・・」


「」



 今日も参加してきました、久喜一刻館ヴァンガードショップ大会でっす。

 本日は夏休みに突入した?影響で参加者がたくさん集まり、 久 々 の 抽 選 になりました。

 抽選方法は参加登録順位くじを引くという至ってシンプルなものです。僕は一番最後に参加登録したので、くじの順番は一番最後でした。
 くじが残り3枚、そのうち2枚が外れという心臓バクバクのところまで行きましたが、先に引いたお二方がハズレを引いたので、生き残ることができました。くじを引かなけりゃなんとかなるんやね。


 今日の参加デッキはオラクルです。ツクヨミ軸ですが、社長は別のデッキで軸として活躍してもらっているので、絶賛相方募集中なわけですが、果たして今日の相方はどうだったのでしょうか。

 追記にてレシピあります。


 参加人数:24人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対マジェスティ・ロードブラスター ×

 ツクヨミのライドが順調に決まり、G2時点で一気に展開し速攻をかけて手札とダメージを削ります。満月ツクヨミまでライドするも、レッドアイを防がれサイキックも引けずでドローができず。結局ただの11kバニラじゃないですかやだー。
 そうこうしてるうちに相手方はWブラスターをソウルに押し込みマジェが完全体になります。ブースト込みで29k☆2のアタックを25kシールド張って36kにしますが、ダブルトリガーで突破されて一気にダメージを喰らいます。
 その後はなんとかサイキックでソウルを確保してドローするものの、来るの遅すぎだみだこりゃ。ガード不足で負けました。


 2回戦目 対マジェスティ・ロードブラスター ○

 2戦連続マジェとかマジェ勘弁(ナンチテ
 相手方は早々にマジェにライドするものの、ブラスターが揃わないのか中々完全体にならず。完全体になれないマジェなんて歯のない蛇のようなものです。畳み掛けて押せ押せで行けば余裕でしょう。


 っていう時に限ってG3ライド事故するっていうね。


 相手のミスに漬け込むのは基本中の基本なのに、事故ってちゃいかんでしょうに(汗 一応リアガードのラインはしっかり形成できているので、トリガーチェックによる手札差以外はほぼ互角でした。
 ヴァンガードが半月ツクヨミなので満月ルーレットを毎ターン行えますが、まあ出ないでない。結局2ターン半月のまま過ごし、普通にドローフェイズでドローした満月にライド。この時点でも相手方のマジェはまだ完全体にはなれず。ういんがるぶれいぶでサーチもしているのに、揃わないもんなんですね。11kなら20kも怖くないので、なんとか勝ちました。


 3回戦目 対ノヴァグラップラー アシュラ・カイザー ○


 レッドアイにライドした後のドローで半月を引き、さらに相手方がヴァンガードのジェノサイド・ジャックの拘束解除を忘れるというミスもあり、余裕が生まれたので半月に再ライドします。
 スタンド軸でしたが、単体16k以上のラインがないのでガードも容易であり、こちらのトリガーの乗りの良さもあって、勝つことができました。


 4回戦目 対ダークイレギュラーズ 仄暗き奈落の王 ○


 神鷹、三日月で満月をすべてデッキボトムに送るという事故現場を目撃してしまい、せっかくトリガーの並びが良かったのですがなくなく《スフィア・メイガス》でシャッフル。
 そのシャッフルの甲斐もあり、満月に順当にライドできます。しかしリアガードのラインがG2不足で貧弱になり、相手方の仄暗きの11kがとても硬く感じます。
 その後も互いにヴァンガードを牽制しながらリアつぶしを繰り返し、最後は1戦目のマジェのごとく、15kシールドをWトリガーで突破し、なんとか勝てました。



 戦績:3勝1敗
 プロモ:ランブルガン・ドラゴン




 総括

 ツクヨミが7割ぐらいデレてくれました。それでも必ず1ゲームくらいとんでもないことをしでかすので、中々やんちゃなようです。
 そして肝心の相方は13kも10kも当たらなかったので大した活躍はせず。その相方はレシピにて判明します。


 社長を採用しないと、リカバリー手段がほぼ皆無ですが、失敗したら負け確定なのは社長を積んでても変わらないので、リア用G3を色々と採用して試しています。

 今回は《バトルシスター すふれ》をリアガード用G3として採用しています。実質タギツヒメ7枚なので、ジェミニを焼かれなかればV10kのデッキは悶絶必須でしょう。


G3 7枚

4 満月の女神 ツクヨミ
3 バトルシスター すふれ

G2 11枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
3 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 三日月の女神 ツクヨミ
3 バトルシスター しょこら
2 ダーク・キャット
2 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)