ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ダークイレギュラーズ レジー軸 ロマン砲をぶっぱなせ!

 オラクルの《インペリアル・ドーター》に続く、ダークイレギュラーズから現れた新ロマン砲ブレイドウイング・レジーを主軸にしたデッキです。


G3 8枚

4 ブレイドウイング・レジー
2 シュティル・ヴァンピーア
2 凶眼のバジリスク

G2 10枚

4 エンブレム・マスター
4 退廃のサキュバス
2 ブルー・ダスト

G1 15枚

4 誘惑のサキュバス
4 求愛のサキュバス
4 デビルチャイルド
3 悪夢の国のマーチラビット

G0 17枚

1 グリーディー・ハンド
4 悪夢の国のダーククイーン(醒)
3 パペット・マスター(醒)
4 ヒステリック・シャーリー(引)
1 悪夢の国のマッドハッター(引)
4 カースド・ドクター(治)




 やりたいこと

 ☆3のレジーで殴りたい!


 以上です。



 ブレイドウイング・レジーは、ソウルのダークイレギュラーズの数が15枚以上なら、常時クリティカルが+2される能力を持っています。☆2といえば《マジェスティ・ロードブラスター》ファントム・ブラスター・オーバーロード《孤高の騎士 ガンスロッド》などがありましたが、レジーはそれらの上をいく☆3という、破壊力抜群の性能を持っています。マジェが初代ポケのきりさく相当であれば、レジーは一撃必殺技に相当するくらいのものです。

 しかし、ソウル15枚というのはソウルチャージが得意なダークイレギュラーズでもなかなかに困難です。《魔界侯爵 アモン》《シュティル・ヴァンピーア》などでソウルを稼いだ後に悠々と登場するのもありですが、


 それでは面白くない!


 ってことで、あえて真っ向からソウル15枚溜めにいくデッキを考えてみました! 回す前から分かってましたが、右手が光らないとまぁ無理です。ですが光った時の破壊力は凄まじいです。



 理想的な流れをば。


 1ターン目

 《誘惑のサキュバスにライド。SC(1)し、《グリーディー・ハンド》はRへ。この時点でソウルは1。


 2ターン目

 《退廃のサキュバスにライド。《エンブレム・マスター》《ブルー・ダスト》《デビルチャイルド》、それに《求愛のサキュバスなどをコール。退廃のスキルでSC(4)でソウルは6。
 この時のラインは、

 エンブレム⇔グリーディー
 退廃⇔チャイルド
 ダスト⇔求愛

 がベストか。

 仮にアタックが全てヒットすればソウルは11。エンブレムがスタンドして(カウンターブラストが余っていて)これもガードされなければ14。しかしエンブレムは確実に防がれると思うので、おそらくこの時点でソウルは8。


 3ターン目

 ブレイドウイング・レジーにライド。ソウルは9。レジーのスキルでチャイルドをソウルへ押し込む。この時3枚押し込めればソウルは12。もし2ターン目のエンブレムのアタックがヒットしていればこの時点でソウルは15、☆3のレジー砲の完成です。

 ここでグリーディーの能力を使い、ソウルを14に。《ヒステリック・シャーリー》や誘惑サキュバスがあれば即達成。ない場合はあと1枚足りないが、リアガードのエンブレムとブルー・ダスト、それに求愛サキュバスなどの存在を考えれば、相手はリアガードのアタックを通したくはないでしょう。ソウル15も時間の問題です。



 ちなみに一人回しと対戦も含めて10回ほど回しましたが、上記のようにブン回りできたのは2回ほど。あとは全てヴァンピーアさんがなんとかしてくれました。右手が光らないから無理ぽ。
 ですが、ブンした時のあの高揚感はたまりません。最速G3ライドで☆3の20kとかもうそれだけでドヤ顔したくなります(笑 そんなレジーロマン砲デッキでした。