ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

たちかぜ 混色デスレックス軸

G3 8枚

4 暴君 デスレックス
2 デスメタルドルイド
2 混沌竜 ディノカオス

G2 11枚

4 餓竜 メガレックス
3 呪詛魔砲のワイバーン
2 砲撃竜 キャノンギア
2 バトルシスター もか

G1 14枚

4 ソニック・ノア
4 翼竜 スカイプテラ
4 アークバード
2 ネイビードルフィン アムール

G0 17枚

1 ドラゴンエッグ
4 ブラックキャノン・タイガー(☆)
4 郡竜 タイニィレックス(醒)
4 砲撃竜 スレッジアンキロ(引)
4 サベイジ・シャーマン(治)




 たちかぜを組みなおそうと思い、カードプールを確認して改めてそのカードパワーの低さに絶句しました。アドを稼げない低パワーユニット、CB(1)と味方の退却が同等に扱われ、シナジーするカードが1枚きり、ネタにもされない高レアリティカードetc...



 とてもじゃないですけどタッチしなけりゃやってけませんわ。

 ってことで上にあるごっちゃごちゃレシピになりました。グッドスタッフってほどではないですが(むしろヴァンガードでグッドスタッフはほぼ不可能ですし・・・)とりあえず欲しい能力持ちユニットを集めてきました。



 動きは普通のたちかぜとなんら変わりません。
 ただ、G2に《呪詛魔法のワイバーン《バトルシスター もか》を採用したため、ブースターがなくともとりあえずは単体で殴りにいけるユニットを多くしてあります。《砲撃竜 キャノンギア》4積みは《ドラゴンエッグ》などがいるとはいえ流石に毎回コストを確保するのも大変なので。

 ワイバーンは相手のダメージが3点以上で単体11kと、中盤以降に安定した火力を提供してくれるナイスユニットです。クラン指定もないですし、こんな性能のユニットがCでいいんでしょうか。不思議です。
 しかしながら最序盤には相手のダメージも3点未満なので、4積みして序盤に引いても単体で殴れない限りは腐りがちです。なので序盤でも11kになれるもかも採用しました。


 デスメタルドルイドが2枚、これでリアの打点が低い点をカバーします。コストもCB(1)と軽いので、エッグなどともコストを奪い合うことも少ないです。

 《ネイビードルフィン アムール》のエルモ互換も採用。腐ったG3や余った翼竜 スカイプテラ》にドロートリガーなど、捨てる候補はいくらでもあります。《暴君 デスレックス》との21kラインで誘発しやすいのも利点です。デスレックスで退却させて手札に回収したスカイプテラをコストに当ててドローなど、更なる手札の質向上を期待できるプチギミック付き。



 トリガー配分はバランス型です。単体11kが多くなればスタンドも十分脅威です。




 ブースターパック第8弾『蒼嵐艦隊』のアナウンスがあり、たちかぜの収録も発表されました。やっとデスレックス以外に軸を張れるG3が出てきてくれる・・・といいですね(笑 LBでパワー+5kだけじゃ結局デスレックスと変わらないですしね、それ以上のインパクトのあるユニットに期待です。