ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/1



「スフィアの〜、萌え萌え〜」

「やめろ!」




 火曜日の一刻館ショップ大会に参加してきました。

 
 極限突破発売後初めての大会です。といっても環境に大きな影響はなさげです。結局新クランにトップメタであるジエンドやマジェ、ツクヨミに対抗できるのはヴァンガードのアタック時の高パワーラインぐらいで、あまり解決にはなってないのではないでしょうか。


 それよりも、あのビルは何故暖房を入れたのか・・・蒸し暑かった・・・。




 使用デッキはゴルパラを予定してましたが、結局オラクルに。
 デッキレシピは追記より・・・ですが、結局前回と同じです。




 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対グランブルー ○

 ツクヨミのライドは順調に決まるもののブーストできるG1を引けず、次第に圧されて気付けば追い込まれるまでに。≪氷獄の死霊術師 コキュートス≫のLBが一番の原因ですね。LB時の単体15kはやはり強力でした。
 ですが、最終的になんとか勝つことができました。


 2回戦目 対かげろう ジエンド軸 ×

 ツクヨミのライドに失敗し、ヴァンガードにはパワー9kの≪満月の女神 ツクヨミが。
 さらにまたブーストできるG1も引けずの酷いことに。リアガードが≪サイレント・トム≫≪ミラクル・キッド≫のラインとか何の冗談でしょうか? でも実際これしかリアでライン作れなかったからしょうがない(泣

 その後≪稲葉の白兎≫で足りないツクヨミを押し込み、なんとか11kに。≪サイキック・バード≫でソウルを6枚にしたのちのドローで五分とはいかずもなんとか食い下がります。
 ですが、最後は15kシールドをトリガー2枚で突破されて負けました。


 その後の3回戦目は不戦勝でした。なのでこれで終了。





 戦績:1勝1敗1不戦勝
 プロモ:ブライトランス・ドラグーン



 総括

 G1に泣かされた大会でした。よく『オラクルはドローして殴るだけの単純なデッキ』と言われますが、肝心の引きが悪けりゃどうしようもないんですよね・・・。



G3 8枚

4 満月の女神 ツクヨミ
3 CEO アマテラス
1 メテオブレイク・ウィザード

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
3 戦巫女 タギツヒメ
3 サイレント・トム

G1 15枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ
2 お天気お姉さん みるく
2 稲葉の白兎

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 ミラクル・キッド(引)
2 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)