ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ブースタードラフトですってよ奥様

 公式の方でブースタードラフトの遊び方が紹介されてました。


 ブースタードラフトの遊び方


 ただ回ってきたパックの中のカードを選べばいいだけのようですが、クランやグレード配分などを考えなければならないので、戦略性も十分にあると思います。


 実際にやってみないとわからないですが、1パック目が右回りに、2パック目が左回りと、パックのまわし方が交互に変わります。これにより、1、2パック目で両隣がどのクランをメインに据えてるかがパックの内容から大雑把にイメージできると思います。


 3パック目以降からはそれがより明確になると思います。上手側がメインに据えてるクランが把握できれば、次に上手が下手になったときに、そのクランのカードをピックし、下手の構築の邪魔をする、なんて戦略もとれます。5,6パック目でデッキ基盤が組めていれば十分に考えられますね。


 トリガーユニットは開封直ぐのパックからのみ手に入るので完全に運になりますが、クリティカルとスタンドが多く収録されてるので構築よりもかなり攻撃的なゲームになりそうです。トリガー発動のクラン条件もないため、安心して使えます。



 とはいうものの、結局は10kシールド要求値で殴れればいいゲームなので、そこまで乞った戦略性が生まれるかどうかは疑問ですけどねw



 問題なのは、1人で6パックと案外バカにできない出費を伴うことです(¥158×6=¥948)。箱買いしたときに開封ついでのブードラが一番自然ですかねぇ。





 今度一刻館行ったときに何人か誘ってやってみようかな・・・、ダレガソノカネヲダスンダイ?