ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ゴールドパラディン ガルモール軸


 まだ全部のカードが揃ってないですけど、とりあえず目指すところはこんな感じです。




 G3 8枚

4 大いなる銀狼 ガルモール
2 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
2 神聖魔道士 マナウィダン

 G2 10枚

4 神技の騎士 ボーマン
3 災厄の魔道士 トリップ
3 聖弓の奏者 ヴィヴィアン

 G1 15枚

4 美技の騎士 ガレス
3 聖斧の奏者 ニムエ
3 光輪の盾 マルク
2 小さな闘士 トロン
2 ちゃーじがる
1 シルバーファング・ウィッチ

 G0 17枚

1 小さな拳士 クロン
4 サイレント・パニッシャー(☆)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 武器商人 グイディオン(引)
4 エリクサー・ソムリエ(治)




 まずFVはシズク互換の≪小さな拳士 クロン≫にしました。他にFV候補としてキルフがいますが、ブロンドエイゼルへのスペリオルライドにバニラユニット2枚を要するため、中盤以降の引き次第では打点が低くなる恐れがあります。また、ブロンドエイゼルに早いターンからライドしても、LBが邪魔となりアドヴァンテージに繋がらないのも要員です。
 他にもガルモールやマナウィダンとリアガードでも重要なG3アタッカーをサーチできるのも採用の理由です。



 次にG3です。
 ≪大いなる銀狼 ガルモール≫を4積みしました。先ほども述べたとおり、ブロンドエイゼルは序盤から中盤はLBが邪魔となり能力を使えません。ですがガルモールはダメージ2点から展開ができ、ブロンドエイゼルよりも早く動くことができます。また、ガルモールには専用ブーストユニットの≪ちゃーじがる≫がいるため、リアガードでも21kラインを形成できます。これで手札で腐ることなくリアガードでもアタッカーとして活躍ができるので、4枚採用となりました。


 ≪灼熱の獅子 ブロンドエイゼル≫は2枚です。もう1種類採用しているマナウィダンにライドはしたくないので、その回避にも2枚ほど採用しました。もちろんこいつも十分強力なので、早いターンにガルモールにライドできなくとも展開力に差は出ますが問題はないと思います。


 ≪神聖魔道士 マナウィダン≫について。最初は≪戦場の嵐 サグラモール≫を考えていましたが、ガルモールやヴィヴィアンといったCBを多用するユニットとのコスト競争を避けるためにマナウィダンを採用しました。ブーストされなければパワー補正を得られませんが、ガルモールなどのスペリオルコールでブーストユニットは安易に確保できるのでさほど気にはならず、エクスキューショナー互換と同じような扱いができます。


 このデッキはG2に単体で11k以上になれるユニットを採用していません。どれもこれも癖が強かったりCB競争になったりと、安定しないのが理由です。なので、他のデッキ以上にG3が重要な働きを担うことになります。完全ガードのコストに当てるのも悩みどころになりそうです。



 次にG2、G1です。
 ≪神技の騎士 ボーマン≫は4積み安定です。とにかく単体11kユニットがいない以上、10kのこれは4枚必須です。

 ≪災厄の騎士 トリップ≫は貴重なコスト回復ユニットです。ガード強要もできる子です。関係ないですがイラストレイターがスレイヤーズの挿絵を担当したお方なんですよ、これはうほほ〜いですね!

 ≪聖弓の奏者 ヴィヴィアン≫は、序盤に絶対に通したくないユニットでしょう。ですが中盤以降は腐るので3枚に抑えました。

 ≪美技の騎士 ガレス≫は問答無用で4枚積みです。とにかくリアガードの打点が低くなりがちなので。

 ≪聖斧の奏者 ニムエ≫は、ヴィヴィアンと同じ能力を持っていますが、やはり終盤以降に能力が腐るため同じパワー7kの≪降魔剣士 ハウガン≫≪すれいがる・タガー≫を優先してもいいかもしれません。

 完全ガードの≪光輪の盾 マルク≫は3枚です。スペリオルコールが多いので自然と手札が増えていくので、引きすぎてもコストがネックなので3枚に。≪小さな闘士 トロン≫は比較的簡単に10kブーストできるユニットです。≪ちゃーじがる≫はリアガードでガルモールをブーストし21kを形成するために採用しました。ガルモール軸ですが決してV裏に置くユニットではないので注意。≪シルバーファング・ウィッチ≫はガルモールでサーチすること前提でピン挿し採用です。場を埋めつつライド分のハンドアド損も補えるため、攻守に安定感をもたらしてくれます。



 トリガー配分はクリティカル重視で☆×8、引×4、治×4です。単体11kのいないデッキにスタンドは・・・ねぇ?




 レシピどおりではないですが組んで回してみましたがいい感じです。完全ガードが足りないのでガード不足で負けたりもありましたが、レシピどおりに組めれば中々のガチデッキと名乗れるんじゃないでしょうか!? ではでは。