ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/24



「だれともすれちがわなかった」



 FEにどっぷり浸って寝不足気味な今日この頃、Ilsです。


 FE覚醒に、すれちがい通信でほかの人のチームを受信できるシステムがあるんですが、今日一件も受信しませんでした、あんなに人がいてもだれもやってなかったのか・・・




 そんなわけで、今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。




 6弾発売前最後のショップ大会でしたので、新環境を見据えてデッキを改造して挑みました。

 使用デッキは毎度御馴染オラクルです。レシピもいつも通り追記よりどうぞ。





 参加人数:7人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対かげろう ジエンド軸 ×

 ツクヨミライドがすべて成功し、スペリオル成功によるアドヴァンテージを生かして序盤G2ライドから速攻を仕掛けてダメージを稼ぎます。そうすることで相手方はオバロ経由でのタイムラグが惜しくなるので、13kを捨て、直接G2からジエンドにライドしてきます。

 トリガーも互いにガンガン発動し、まさにブン回りvsブン回りのようなゲーム展開になりつつも、ややこちら優勢で中盤に。


 流れが傾いたのは中盤、相手方ヴァンガードのジエンドのアタックに対し、こちらが15kシールドを貼り、トリガー2枚で突破の状況を作ります。

 ここで相手方はクリティカルヒールのダブルトリガーを引き当て、このシールドを突破、当然のようにペルソナブラストを発動させ、パワー21kのジエンドがスタンドします。
 さすがに2回目のアタックを喰らうわけにもいかず、ここで完全ガードを使用するも、このツインドライヴ!!で再びクリティカルとヒールのダブルトリガー。これにはもう苦笑いを浮かべるしかありませんでした。序盤のライドで蓄えた手札をガリガリと削られてしまいます。


 終盤、トリガーが乗れば勝ち、と言うところまで追い詰めたもののトリガーは出ず、負けました。



 2回戦目 対なるかみ TD ○

 こちらもツクヨミライドが成功し、着実に満月へとライドしていきます。相手方はTDそのままのデッキだったようです。さすがにTDの構築済みに負けてるようでは唯一のガチデッキの面目丸つぶれなのですが、なんとか勝てました。



 3回戦目 対スパイクブラザーズ ザイフリート軸 ○

 ライドでアドを稼ぎ、序盤からビートし、最後は≪サイレント・トム≫でガード計算を狂わせて勝ちました。





 戦績:2勝1敗
 プロモ:グリード・シェイド





 総括

 前回までのデッキからいろいろと改造しての参加でしたが、思ったよりもいい感じでした。そこら辺はまた別に解説でも出来たらと思います。


G3 8枚

4 満月の女神 ツクヨミ
3 CEO アマテラス
1 メテオブレイク・ウィザード

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
3 戦巫女 タギツヒメ
3 サイレント・トム

G1 15枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ
2 お天気お姉さん みるく
2 稲葉の白兎

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 ミラクル・キッド(引)
2 ビクトリー・メーカー(引)
4 スフィア・メイガス(治)