ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 4/17



「じゅんちょうに 1しょう2はいを かさねておるな」



 こんにちは、Ilsです。


 行きつけのラーメン屋が諸事情で閉店することになり、最後の食事をしてきました。


 火曜日のショップ大会の帰りやバイト帰りでも、よく利用させてもらいました。


 麺も貰いました。多分10人分ぐらいあるかな? 食べきれるかどうか。


 また店を開くかもしれないということなので、その際には調べてでも食べに行きたいと思います。


 大変美味しかったです、ありがとうございました。






 そんなわけで、今日も久喜一刻館のヴァンガードショップ大会に参加してきました。
 今回は新作のプレイマットも披露しました。バミューダのユニットだけの、シンプルなやつです。相変わらず切れ線があるのはご愛嬌。


 使用デッキはオラクルです。レシピは例の如く追記より。




 参加人数:11人
 ダブルエリミネーション


 1回戦目 対オラクシンクタンク単 ツクヨミ軸 ×

 ツクヨミパーツを手札に欠いた状態でスタート。先攻だったので最初のライドをスキップしてもG1ツクヨミにライドすることができず、仕方なくほかのユニットにライド。その後は≪CEO アマテラス≫を経由して≪満月の女神 ツクヨミにライドするものの、相手方は順調にライドを重ねており、ハンド差がみるみる広がっていきます。

 最終的には分厚い手札のガードを突破できず負けました。≪サイレント・トム≫の有無が大きかったです。


 2回戦目 対オラクシンクタンク単 ツクヨミ軸 ○

 ミラーマッチ2連戦です。こちらはG2ツクヨミにライドできず、またしてもアマテラス経由からの満月にライドします。しかし、相手方もライドが成功せず、同じようにアマテラス経由からの満月へとつないでいきます。
 その後は、互いにトリガーを引くものの、トリガー補正無しで15kシールド要求ができないまま決め手に欠け、結局相手方の山札切れという形で決着がつきました。


 3回戦目 対かげろう単 ジエンド軸 ×

 ここでは順調に満月までライドに成功しました。相手方は≪バーサーク・ドラゴン≫を序盤からプレイしてくれたので、≪ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド≫にライドしてもCBが足りず、脅威にはなりませんでした。
 しかし、こちら被ダメージ3点からヴァンガードのアタックをスルーし、クリティカルトリガーを2枚引かれ、3ダメージを受けて負けました。せっかく順調に行ったと思ったらこれだよ!


 ここで2敗したためルールによりドロップ。



 戦績:1勝2敗
 プロモは≪グリード・シェイド≫でした。今回のプロモの中では比較的当たりかな?



 総括

 順調に1勝2敗ペースで来てますね。今回は手持ちのデッキでもガチの部類だったのですが、この流れはいかんなぁいかんなぁ・・・  



早い話しがいつものです。


G3 8枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 CEO アマテラス

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
2 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ダーク・キャット
4 バトルシスター しょこら
3 オラクルガーディアン ジェミニ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)