ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/5 ダッドリー・ダン




ダッドリー・ダン


ユニット設定

鬼才と謳われるスパイクブラザーズ随一のクォーターバック
本来「ダッドリー」とは、チームに最も貢献した選手に与えられる栄誉ある称号であったが、手段を問わずに取得を目指す選手が多く、現在では要注意選手を示す暴力的な意味合いを持つようになってしまった。
前年度最凶と呼ばれた鬼謀の男「ダン」。 その悪名は「ダッドリー」の称号と共にギャロウズボールの歴史に刻み込まれるだろう。


今日のカード 4/5 より


 スパイクブラザーズのG1キーパーツユニットです。ヴァンガードをブーストした時に、コストを払うことでデッキから好きなスパイクブラザーズのユニットをスペリオルコールできます。
 これのすごいところは、ブースト先にクラン指定がないことです。ヴァンガードをブーストし、手札からソウルに送れるカードがスパイクであればいいので、実際いろんなデッキと組み合わせて使うことができます。

 有名どころだと、スパイクインビンとかがあります。≪Mr.インビンシブル≫のCB回復能力で、ダンのスペリオルを毎ターン可能にしてくれます。ヴァンガードのラインが14kと貧弱で、デッキの構成上完全ガードも積めないという欠点がありますが、相手にするととても恐ろしいデッキです。



 ところで、このカードは去年にもすでに今日のカードで公開されてるんですよね。ユニット設定も新規であったりと、もしかしてダンと関連性のあるカードが登場するのかな?