ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/20


「花粉症対策、大丈夫?」



 こんにちは、Ilsです。3/20火曜日の、久喜一刻館でのヴァンガードショップ大会レポです。
 この日はヴァンガードのトリオファイトのショップ予選が先に行われてました。あいにくながらこちらのほうは不参加でしたので、レポートは無しです。



 使用デッキはオラクルです。参加者が増えたことで優勝の金券も額がそれなりになってきたので、前々回の優勝デッキそのままのガチで挑みました。
 例の如く、デッキレシピは追記にて記載してます。



 参加人数:21人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対バミュたま ○


 まさかの2週連続初戦対戦です。相手の方も「またかぁ〜」という苦笑いに満ちた表情(笑) まあこれは仕方ないですね。

 ゲームのほうは、相手方のぬばたま忍軍の手札破壊を防ぐための防御と、リアガードを効果的に狙ってくる戦法に苦戦を強いられます。
 こちらは《満月の女神ツクヨミ《ダーク・キャット》のドローで手札を補充しながらアタックを仕掛けるも、9k相手に15kシールドを要求できるラインが組めず、リアを守ったりぬばたまのアタックを防いだりでいつの間にか手札が逆転した場面もありました。
 が、最後は相手方被ダメ4点からヴァンガードのアタックをスルーし、クリティカルトリガーを引き当てて勝つことができました。この時点で14枚近くトリガーがめくれていましたので、スルーするならここしかない場面でしたが、見事に一周したクリティカルに出くわした形となりました。




 2回戦目 対シャドウパラディン PBO軸 ×

 1ターンライドが遅れるも、その後は順調にライド。相手方は《ブラスター・ジャベリン》へのライドに失敗していたので、それほどアド差が開いておらず、スペリオルライドでなんとか五分へと持ち直した感じです。
 相手方被ダメ3点からのヴァンガードのアタックをスルー、クリティカルトリガーダブルゲットで試合終了・・・と思いきや、まさかの6点目ヒールで試合は終わらず。
 さらに返しのターンでクリティカルトリガーダブルのお返しが。両サイドリアガードにクリティカルとパワー補正を当てられなんとか防ぐも、場も手札もカツカツでもはや敗色濃厚。
 結局その次のターン、被ダメ4点からヴァンガードのアタックをスルーし、見事にクリティカルトリガーを引き当てられ6点食らって負けました。





 3回戦目 対ロイヤルパラディン ○

 相手方のデッキはよろずやロイパラといった感じでした。G3だけでも《蒼炎の騎士 ディナス》《双煌の剣士 マーハウス》《孤高の騎士 ガンスロッド》《マジェスティ・ロードブラスター》などのさまざまなユニットが登場して、盤面だけを見てもユニットの豊富さで楽しめるほどです。
 試合のほうは、スペリオル系が不発に終わり、終始《CEO アマテラス》ヴァンガードに居座ることに。相手方はトリガー運にも恵まれており、なかなかダメージ差をつけることができずに終盤へ。
 終盤に、アマテラスのメガブラストが決まり、手札を補充&デッキを掘り進めることに成功。そこから次ターンのダブルクリティカルにつなげて、勝つことができました。





 4回戦目 対かげろう ジエンド軸 ○

 相手方被ダメ3点からヴァンガードのアタックをスルーし、ダブルクリティカルトリガーで6点与えて勝ちました。
 ジエンドになる前にさっさとダメージ差をつけて起きたかったのですが、まさかこのような形になるとは・・・。☆12積み構成はこれだから・・・。






 5回戦目 対ノヴァグラップラー ○

 相手方被ダメ3点からヴァンガードのアタックをスルーし、またもやダブルクリティカルトリガーで6点与えて勝ちました。
 さきほどのジエンド軸戦よりも早く、相手方がG3になる前に勝負が着きました。クリティカルはやっぱりおかしいですね・・・。



 戦績:4勝1敗
 プロモは《メガコロニー戦闘員B》でした。あまりに当たらないからこないだ買ったばっかりなのに・・・。



 総括


 クリティカルはガン積みは、やばい。

G3 8枚

4 CEO アマテラス
4 満月の女神 ツクヨミ

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
2 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ダーク・キャット
4 バトルシスター しょこら
2 オラクルガーディアン ジェミニ
1 稲葉の白兎

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)