ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

バミューダ△ レインディア軸



 追記:3/11

G3 9枚

4 ベルベットボイス レインディア
2 レインボーライト キャリン
2 スーパーアイドル セラム
1 トップアイドル パシフィカ

G2 10枚

3 パールシスターズ ペルラ
3 ガールズロック リオ
2 トップアイドル アクア
2 マーメイドアイドル フリュート

G1 14枚

4 マーメイドアイドル セドナ
4 マーメイドアイドル エリー
3 パールシスターズ ペルル
2 ネイビードルフィン アムール
1 水面のアイドル ミルトア

G0 17枚

バミューダ△候補生 ウェッデル
4 ドライブカルテット シュプリュ(☆)
1 コミカル・レイニー(☆)
2 ドライブカルテット リサッカ(醒)
4 ドライブカルテット バブリン(引)
1 クッキング・カスピ(引)
4 ドライブカルテット フロース(治)



 ≪ベルベットボイス レインディア≫を軸に据えたデッキです。
 レインディア軸の場合、疑似スタンドの他にもバウンスや登場時の自動能力持ちの効果も期待できるのが魅力です。しかしながら、バミューダ△のG2以上の登場時能力持ちは≪珊瑚の白雪姫 クレア≫しかおらず、また単体ではとても機能しないので(泣)、基本バウンスとアタッカーの疑似スタンドがデフォルトになります。


 レインディア軸の場合、高火力カードがほとんどないので、自然と長期戦狙いになっていきます。バウンスドローで手札を確保し、連続アタックやトリガー補正込みで確実に手札を減らさせながらのゲーム展開だと思います。ですが、Vラインは20kにすら届くことができず、かといって≪トップアイドル パシフィカ≫≪スーパーアイドル セラム≫がVに乗り、21kを形成しても肝心のバウンスが腐ってしまいます。かといって中速ビート向けであればV高火力のパシフィカ軸やリヴィエール軸の方が分があるので、差別化を図る為にもレインディア軸であれば長期戦を狙うスタイルしかないです。しかし、現環境はリアガードでも容易に20kが作れるため、防御の面でも不安です。はたして、レインディア軸がこの先生き残ることはできるのか・・・?


 G3は9枚にしてあります。レインディアの能力を期待するにしても本当は8枚でもいいんですが、リアガードで単体10k以上になれるG2ユニットが2種類しかなく、その1枚は条件がややシビアなので、単体アタッカー確保も考えて9枚にしてみました。

 パシフィカは保険です。セラムやキャリンにライドしてたら勝てるわけないので、5枚目のレインディアとして採用しました。G3が手札に集まりやすいので、手札交換能力もありがたいです。ただどちらにしてもキャリンやリオが腐るので、G3の引き次第ではレインディアに再ライドしたほうがいいです。

 G1の≪水面のアイドル ミルトア≫は相手に引かせてる分が完璧に邪魔です。オラクルのように≪サイレント・トム≫や高火力リアラインでアド損をカバーできればよいのですが、このデッキでアド分差を埋めるカードはないので、1枚挿しです。エルモ効果の≪ネイビードルフィン アムール≫と変えるのも有かもしれません。

 FVはバミューダ△候補生 ウェッデル≫を採用してます。リオやキャリンをバウンスすることで擬似≪サイキック・バード≫として機能します。また、このデッキはレインディアにライドしなければどうにもならないので、G3サーチができるバミューダ△候補生 シズク≫でも良いと思いますが、そこは個人で好きなほうを選べば良いと思います。

 アタック順はR→V→Rが基本になります。最初にアタックするリアガードは≪レインボーライト キャリン≫≪ガールズロック リオ≫といったバウンス自動能力持ちユニットにしましょう。ラインのパワーが低ければ無理にヴァンガードを狙わず、リアガード狙いでもいいでしょう。
 

 トリガー配分はバランス型にしました。キャリンやリオと噛み合いませんが、スタンドとG3を一緒に引ければライン丸ごとスタンド+パワー補正も狙えるので、1ドローよりアタック回数を必要とする場面だったら、無理にバウンスせずにこちらを狙ってもよいと思います。

 ※3/11:トリガー配分を変えました。とりあえず☆5、醒2、引5、治4です。

 とりあえず現状のデッキを上げてみました。トリガー配分も含めて色々と試行錯誤をしてますので、これが僕のレインディア軸だ! と断言はまだ出来ませんが、今はこんな感じですということだけ。ではでは。