ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 3/6


「勘違いだけはするなよ?」


 冷たい雨から一転してのポカポカ陽気、いよいよ春らしくなってきた今日この頃です。
 今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。今回は参加人数が12人と、いつもより少なめでした。

 参加デッキはもちのろんでオラクルです。前回の全敗からデッキを大会用に、いわゆるガチめに構築して挑みました。結果はどうなったのかは後ほど。
 毎度のことですが、追記にてレシピありです。



 参加人数:12人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対マジェスティ軸 ○

 ツクヨミが順調にライドを成功させ、《満月の女神 ツクヨミ《ダーク・キャット》《サイキック・バード》によるドローによって確実にボード、手札を整えていく理想的な展開に。
 相手方は《マジェスティ・ロードブラスター》にライドするものの、《ブラスター・ブレード》を引けなかったのかすぐには12kになれず。それでも次のターンにはしっかり2枚のブラスターをソウルに送ってアタックしてきましたが、幸いクリティカルトリガーも出ず、一撃死は逃れました。
 12kになったあとは17kを意識し、常に10kシールドを要求できるラインの形成を心がけました。あとはクリティカルで手札をどんどん消費させながら、ごり押しのような形で勝ちました。


 2回戦目 対ネオネクタール トレイリングローズ軸 ○

 ここでもツクヨミが順調にライドを決めます。後は1戦目と同じく大量ドローで整備してクリティカルで押せ押せで勝ちました。相手が《メイデン・オブ・トレイリングローズ》を手札に持っておらず、ペルソナブラストを発動できなかったのが大きかったかもしれないです。


 3回戦目 対ネオネクタール トレイリングローズ軸 ○

 ツクヨミのスペリオルはすべて失敗するものの、すべて手札に揃っているという恐ろしい初手札でスタート。今日はデッキが怖いぐらいデレッデレです。
 今回は相手方にペルソナを決められ、さらに謎のトリガー運を発揮されて場も手札も潤いやんわり肌状態(?)に。
 しかし、長引けばそれだけ有利になるのがオラクルです。相手方が15kシールドでガードし、トリガー2枚でシールド突破という場面で、ちょうど一周したトリガー2枚を引き当てて、そのまま勝ちました。


 4回戦目 対ディメンジョンポリス ビューティレイン軸 ○

 今日はじめてツクヨミのライドに失敗、G2《半月の女神 ツクヨミにライドできず。その後、《CEO アマテラス》にライドし、半月を引くのを待ちます。幸いすぐに半月を引くことができ、ドロー能力を起動するために必要な足りないソウルもサイキックで補えるので、迷わず満月にライドし、すぐに11kとなります。
 その後は互いに一進一退の攻防を繰り広げ、なんとかかんとか勝つことができました。黒猫のドローで上手いこと相手のガードを強化してしまったのも原因か。




 戦績:4勝0敗(優勝)
 プロモは《トリプル・ダーク・アーマー》でした。プロモで必須級のはいらないけど、ここまで弱いのもちょっと・・・。



 総括


 今年最初の優勝です! 今回は人数も少なく、ガチ勢も少数だったのですが(どうやらジエンド軸で参加した人は0だったようです)それでも優勝したことには変わりないので、素直に喜びたいと思います。やったー。
 開き直ってガン積みした《ダーク・キャット》が良い働きをしてくれました。《満月の女神 ツクヨミと本当に相性がいいユニットです。


 G3 8枚

4 CEO アマテラス
4 満月の女神 ツクヨミ

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
2 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ダーク・キャット
4 バトルシスター しょこら
2 オラクルガーディアン ジェミニ
1 稲葉の白兎

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)