ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 1/31


「抽選に勝った!」



 火曜です。

 久喜一刻館ショップ大会です。


 テーブルが増えてました。

 3月あたりからショップ大会の定員を増やせるそうです。


 「これで抽選と言う壁に勝てますね」と店員さん。





 でへへ




 しかし、日に日に参加人数が減ってきているのが気になる。≪パープル・トラピージスト≫という金券トップPRもなくなり、ロイかげシャパラの完全3強を嫌っての結果でしょうか。まあ仕方ないんですよ、実際メッチャ強ですし。


 そんなわけで、無事参加できました。
 定員16人で参加人数が17人。この中の1人だけが・・・落ちるッ!! そのアナウンスがあった瞬間、ショップに緊張走る!(僕だけ?


 使用デッキはオラクルです。例の如く追記にレシピ載せてます。



 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対ロイヤルパラディン マジェスター軸 ×

 相手方FVの≪ういんがる・ぶれいぶ≫が見えた瞬間に心の中でうげぇとつぶやいたのは内緒です。

 後攻1ターン目にクリティカルで2ダメを与えます。ここで≪ブラスター・ダーク≫が2枚落ち、心に余裕が生まれます。しかし返しのターンに≪ブラスター・ブレード≫にライド。長いこと居座ることに定評のある≪スフィア・メイガス≫をさっさと退却させられます。とりあえずぶれいぶでのサーチだけはさせまいと15kシールドで守ります。さらに相手方は≪爆炎の剣士 バロミデス≫にライドと、≪マジェスティ・ロードブラスター≫を引けず。V後列にもぶれいぶを残ってしまったせいでガードもしやすいラインです。トリガーで守られ、ガンガン攻めることができませんが、それでもこちらがやや有利でゲームが進みます。

 しかし、それもここまで。マジェを引かれ、さらに≪スターコール・トランペッター≫ブラダーをサーチされ、12kマジェが完成すると、じわじわと押され始めてしまいます。4積みの完全ガードも1枚しか来ず、ガツガツと手札を削られて最後は押し切られて負けました。



 2回戦目 対ペイルムーン ○

 相手方のライド事故+こちらのクリティカル連発で一方的な勢いそのままで勝ちました。クソゲーとはこのことか・・・。



 3回戦目 対オラクシンクタンク ツクヨミ軸 ○


 同クラン対決ですが、動きはの全く別物です。同じクランとは信じがたいそんなゲームでした。
 相手方は三日月、半月とも手札からながら順調にライドを決め、最後は≪満月の女神 ツクヨミへスペリオルライドに成功。
 対してこちらはのVは≪CEO アマテラス≫。なにげにここまで3戦とも3ターン目アマテラスにライドできてます。今日は引き運がいいようです。
 相手方は序盤から積極的にガードしてきており、一時は2vs4とダメージレースでは不利に立たされます。しかし、その積極ガードがあざとなったのか、リアを展開できずアタックがだんだんとじり貧になってきました。リアを潰すことで確実に反撃の芽を摘んできたのも効果があったようです。
 対してこちらは≪ダーク・キャット≫やトリガーなどで確実にアドを稼ぎながらじわじわとダメージ差を埋めてゆきます。
 最後は≪サイレント・トム≫でフィニッシュ。長期戦になりましたが勝つことが出来ました。



 4回戦目 対シャドウパラディン PBO軸 ×


 「さあ、ヒール合戦と行こうか^^」

 事故った〜ぁ


 なんかいろいろと弄ばれました。ぐすん。




 戦績:2勝2敗
 プロモは≪メガコロニー戦闘員B≫です。素直にうれしいです。



 総括

 今回の大会で一番学んだことは、≪ダーク・キャット≫の存在についてです。今回挑んだデッキは☆12枚積みなので間違ってはいないのですが、キャットはこの環境ではとても美味しくないです。何故なら相手にもカードを引かれるので、キーカードを引かれてしまう可能性があるからです。別に事故回避を助けたりする分にはかまわないのですが、第5弾環境になり、キーカードが多く存在するようになります。キャットはそのキーカードを引く機会を与えてしまう可能性があるのです。これでサーチユニットを使わずに済んだりすると、カード1枚分以上のアドを相手に与えてしまうことになります。
 せっかく☆12積みができるオラクルですが、キャットがこの環境では自分の首を絞めているだけに、素直にドロートリガーを積んだ方がよさそうです。

 ほとんどツクヨミ加入前の環境以前のカードです。でもそれなりに勝てるんだから不思議。


G3 8枚

4 CEO アマテラス
4 メテオブレイク・ウィザード

G2 11枚

4 オラクルガーディアン ワイズマン
3 バトルシスター もか
2 メイデン・オブ・ライブラ
2 サイレント・トム

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 バトルシスター しょこら
4 ダーク・キャット
3 お天気お姉さん みるく

G0 16枚

4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 サイキック・バード(☆)
2 スフィア・メイガス(治)
2 ロゼンジ・メイガス(治)