ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

むらくも単 クラマロード軸

G3 8枚

4 忍妖 クラマロード
4 忍竜 ボイドゲルガー

G2 11枚

4 忍獣 ブラッディミスト
3 忍妖 ミッドナイトクロ
2 忍獣 ホワイトメイン
2 沈黙の騎士 ギャラティン

G1 14枚

4 静寂の忍鬼 シジママル
4 忍妖 ミリオンラット
3 忍獣 リーブスミラージュ
3 忍獣 リーフラクーン

G0 17枚

1 忍獣 イビルフェレット
4 忍獣 ムーンエッジ(☆)
4 忍獣 キャットローグ(引)
4 忍妖 ダートスパイダー(醒)
4 忍妖 ユキヒメ(治)



 というわけで、組んでみましたむらくも単です(2枚ほどプロキシありですが)。マンダラが3枚も当たったわけですが使う気はありません。理由を述べるのであれば、クラマの方がなんかカッコイイからです。本当にそれだけの理由で組みました。マンダラ軸を試してすらいません。もうダメだこいつ(ぇ


 追記より解説はいります。


 簡単にユニットの紹介をば。

G3

忍妖 クラマロード


 このデッキの軸です。こいつにライドしなければ始まりません。

忍竜 ボイドゲルガー

 G3パワー9000でありながら、その能力のおかげで思ったよりも優秀です。


G2

忍獣 ブラッディミスト


 10000バニラはもう外せませんね。

忍妖 ミッドナイトクロ

 8000というパワー、連続コールのうまみがイマイチ発揮できてない印象。

忍獣 ホワイトメイン

 コスト回復はこのデッキの鍵です。パワー9000も、このクランでは助かります。

沈黙の騎士 ギャラティン

 派遣バニラ。なぜ彼なのかは・・・分かりますよね。


G1

静寂の忍鬼 シジママル


 8000ブースト最高!

忍妖 ミリオンラット

 こいつをRRにするべきだった。それぐらい僕の中では評価が高いです。詳しくは後程。

忍獣 リーブスミラージュ

 『完ガ』、その一言ですべてが通じる魔法の言葉。

忍獣 リーフラクーン

 思いのほか手札を上回るのは難しい。


G0

省略します。




 では、このデッキの動きを説明します。


 まずは≪忍妖 クマラロード≫にライドすることが目標です。ここからこのデッキが動き始めますので重要です。嫁(お気に入りのカード)を質屋(カードショップ)に入れてでもライドしたいです。
 ここまでくれば、おそらく2〜3点ほどのダメージも受けていると思います。できれば3点くらいは欲しいですね。


 そうなれば、ここからむらくもマクラ忍軍の本領発揮です。≪忍竜 ボイドゲルガー≫≪忍妖 ニッドナイトクロウ≫≪忍獣 ミリオンラット≫らの能力で連続コールし、コストを回復し、手札を温存しながらじわじわと攻めて行きます。
 手札をうまく温存して戦えれば長期戦に持ち込みやすいので、クラマロードのメガ・ブラストも狙えます。


 特に、≪忍獣 ミリオンラット≫はパワー6000という低さでありながら、その連続コールで1枚で複数のラインを形成することが出来ます。ミリオンラットがG1でブーストが可能ですので、手札からコールしたミリオンラットの前列に、スペリオルコールしたミリオンラットをコールすることでラインが出来上がります。


ミリオンラット⇔ミリオンラット


 このライン、たがが12000ですが、手札1枚とCB(1)だけだと考えるとかなり強いです。しかも、エンドフェイズには前列のミリオンラットはデッキに戻るので、返しのターンで狙われることもありません。しかも次の自分のターンではブースト役として活躍できるため、とても重宝します。 もちろんブースト役を一時的に増やせるだけでも強いです。正直、他のG3、G2の2枚とは使い勝手が断然違いますね。使っていてあまりの強さにビックリしました。


 もちろんG3、G2のほうも、1枚でアタッカー2枚分になれるので、優秀です。ただ、G2のミッドナイトクロウはパワー8000であり、6000ユニットの多いクランではやや不安が残ります。パワー9000で、6000のブーストで15000ラインを作れるG3ボイドゲルガーの方がこの場合は優秀です。


 もちろん弱点もあります。見ての通りパワーが低く、貧弱なユニットばかりです。
 今回は新しいもの同士ということで、ネオネクタールを相手に何回か回しました。なのでそれほどパワーラインの低さを感じさせなかったのですが、こうしてレシピでみると、これでどうやって13000相手に勝つんのだろう? と悩んでしまいます。11000相手にも怪しいかったりしますので、そこは上手く調整してみます。




 ではこの辺で。ありがとうございました。