ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

Soultion

 改めてあけましておめでとうございます。最大のライバルは抽選ちゃん、Ils(イルス)です。

 新年記念すべき第1回目のショップ大会に参加すべく、昨日1/3に久喜一刻館へ行ってまいりました。


 結果は当然の如く抽選落ちでしたorz 


 新年早々躓くとは、果たしてこのブログは大丈夫なのだろうか、無事この1年を乗り越えられるのだろうか、そしてあの組織が、遂に動き出すっ・・・!!!



 まあそんなことはどうでもいいとして(泣)



 第5弾環境を見据えて、課題となるのがV13000という強大な敵です。これまでは16000ライン以上を形成できれば、とりあえず10000シールドを要求できるので、ほとんどのクランにおいて、16000ラインを常に作ることを考えて構築されていたと思います。8000⇔8000や、9000⇔7000など、優秀な能力持ちG2が多いクランなどではよくみられるラインです。


 しかし、今回はそのラインで10000要求が困難になってしまいます。常に安定した10000要求が出来ないと、長期戦になるにつれて不利になりやすいのはご存知かと思います。ですので、最低でも18000ラインを形成しなければ、これらV13000を持つクランと当たった際に、不利になります。


 とすれば、リアで18000を形成できるように、採用するユニットを考える必要があります。今回はラクシンクタンクを題材にして考察、構築してみたいと思います。



 まずは18000ラインを優先に考えて、ユニットを選別していきます。



G3



≪CEO アマテラス≫ ≪花占いの女神 サクヤ≫
≪スカーレットウィッチ ココ≫ ≪メテオブレイク・ウィザード≫



 これらはVでなら単体で13000を殴りにいけます。特に≪お天気お姉さん みるく≫がいれば、どれがヴァンガードであっても、23000以上を叩きだす事が出来ます。反面、リアでは8000ブースト役がこなければメテオブレイク以外は役不足なので注意が必要です。


≪満月の女神 ツクヨミ

 単体では殴りにいけませんが、7000ブースト役でも10000要求できます。反面、みるくで15000要求できなくなるので、相手が13000クランであった場合は、無難に18000形成にシフトチェンジした方がよいかも。



G2



≪バトルシスター もか≫ ≪戦巫女 タギツヒメ

 もかは手札4枚以上で単体11000、タギツヒメはソウルのオラクル6枚以上で単体12000となります。もかは7000、タギツヒメは6000のブーストで18000ラインを形成できます。オラクルはブースト面に関して優秀なユニットが皆無なので、自動能力でパワー補正を受けられるユニットが重要になってきます。


≪オラクルガーディアン ワイズマン≫

 10000要求するには≪オラクルガーディアン ジェミニとのラインしかありません。が、無いよりはマシです。(笑


≪サイレント・トム≫ ≪プロミス・ドーター≫

 16000が精一杯のトムをわざわざ採用する必要があるのかと問われれば、必要ないと僕は思います。たまにジェミニが引けず、15000ラインでやむを得ず使うこともありますが、やはり回避能力持ちとはいえ、5000要求で済んでしまうのはやはり弱いです。

 プロミスは、手札1枚切ってまで5000要求を10000要求にする必要はないと思います。それこそ前述のもかやタギツヒメを採用して、ノーコストで18000ラインを作ったほうが強いです。



G1



≪お天気お姉さん みるく≫

 前述したとおり、アマテラス軸でも必要な10000ブースト役に昇格しました。今までアマテラス⇔みるくの24000ラインはオーバーキルなのでそういった構築はされませんでしたが、回りのインフレがやっとみるくに追いついた感じですね。第1弾から時代を先取りしていたみるく△


≪オラクルガーディアン ジェミニ

 オラクルを構築する上でまず重要なのは、ジェミニを4枚積むことですね。




 大雑把にみてこんなところですね。今回はあくまで13000への回答を優先しての考察なので、紹介していないユニットもありますが、そこはご了承ください。



 以上を踏まえて、デッキリストです。



G3 8枚

3 満月の女神 ツクヨミ
3 CEO アマテラス
2 メテオブレイク・ウィザード

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 戦巫女 タギツヒメ
2 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 三日月の女神 ツクヨミ
3 バトルシスター しょこら
2 お天気お姉さん みるく
2 稲葉の白兎

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 ミラクル・キッド(引)
4 ロゼンジ・メイガス(治)





 ソウルが6枚以上でないとタギツヒメが機能しないので、≪稲葉の白兎≫≪オラクルガーディアン レッドアイ≫を採用。うさぎに関しては足りないツクヨミパーツの押し込みにも使えるので、低いパワーとアド損に目を瞑っての採用です。

 トムは思い切って不採用です。混色にでもしないかぎり10000要求すら難しいのであれば、他のユニットの方を優先したほうがよいと思います。



 以上です。今回は13000に対しての10000要求を最優先にした構築なので、おかしな点もあるとは思いますが、まあ気にせずに、お願いします。