巫女さん来た、これでやっていける!
遂に双剣覚醒の情報がでましたね。
てなわけで、おなじみにしたい、双剣覚醒収録カードから、オラクルだけでも感想をばと思います。例の如く長文拙文ゆえ、追記よりどうぞ。あと画像はないですのであしからず。 邪眼の美姫 エウリュアレー
G3 パワー10000 シールド無し
オラクルシンクタンク ノーブル
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたのソウルの≪オラクルシンクタンク≫が6枚以上なら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏向きでバインドし、そのターンのエンドフェイズ開始時に、そのカードを手札に加える。
登場時にソウルが6枚以上なら、相手の手札をランダムに1枚バインドするという・・・
バインド?
まさかの新能力語が登場しました。拘束や束縛といった意味なので、テキストからしておそらくゲーム外に追放するといったものと考えていいと思います。とすれば、このユニットは、相手の手札のカード1枚を一時的に使えなくするというどこぞの封殺剣的な扱いでしょうか。
そうだと仮定して感想をだらだらと。
V、R両方でも能力は誘発しますが、実質R向きのG3だと思います。Vに置いてもパワー補正もなく、能力も一時的なものなのでそれ以降はバニラです。最短でライドした場合、ソウルが6枚未満であることがほとんどなので、そういう意味でもRでの運用がよいと思います。
≪メテオブレイク・ウィザード≫のように、打点を稼ぐことはできませんが、実質手札破壊となるこの能力は、≪サイレント・トム≫を擁するオラクルにとって、というよりも、
手札枚数が勝利に直結するヴァンガードにとっては強いんですよ。
特に終盤、ガードが手薄になりやすい場面では特に強いと思います。アマテラスやツクヨミ軸であれば、1〜2枚挿しで入れてみるのも面白いですね。
もしくはこれを軸にし、☆12積みの超攻撃的なデッキも面白いですね。
戦巫女 タギツヒメ
G2 パワー9000 シールド5000
オラクルシンクタンク ノーブル
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルの≪オラクルシンクタンク≫が6枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
巫女さん来たぜー!!!
能力は微妙とかそんなことはどうでもいいんですよ。
巫女さんの時点で十分アドバンテージなんですよ!!!
似たようなユニットとして、≪プロミス・ドーター≫がいます。あちらはパワー補正にコストとして手札1枚を捨てなければいけませんが、払うことで単体14000になり、6000ブーストでも20000ラインです。またコストが手札1枚なので、(そんなことは稀ですが)序盤からでも高火力を叩き出せます。
対してこの≪戦巫女 タギツヒメ≫は、ソウルにオラクル6枚と、序盤ではほぼ発動しない代わりに、条件を達成した後では毎ターンノーコストでパワー補正を得られるので、中盤以降は安定して運用できます。
といっても、補正込みでも12000であり、20000ラインを形成するだけでも8000ブーストが必要であり、プロミスと比べると爆発力では劣ります。おそらく、13000に対抗するため、6000ブーストでもとりあえず10000シールドは要求できるラインを形成できるユニットを出しておこうという意図があってのことだと思います。
もし仮に、13000が流行してトムがお払い箱になってでもしまった場合(オラクルにリアでも使える10000ブーストはおそらく出ない)、開いたスペースに採用する余地が、微粒子レベルで(ry
稲葉の白兎
G1 パワー6000 シールド5000
オラクルシンクタンク ハイビースト
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの≪オラクルシンクタンク≫のヴァンガードがいるなら、あなたの手札から≪オラクルシンクタンク≫のカードを1枚まで選び、ソウルに置く。
登場時に、手札のオラクルをソウルに送ることが出来ます。単純に見ても、ライドに失敗したツクヨミのサポートだったり、すぐにソウルを6枚溜めたいときなど、使いどころはそれなりだと思います。
インペリアル・ツクヨミ型のデッキを使ってる身としては、必要ないんですけどね・・・。
追記12/25 パワー数値について断定できないので、不明としました。申し訳ありません。
追記12/26 パワー数値修整しました。
バトルシスター じんじゃー
G0 パワー5000 シールド10000 クリティカルトリガー
ニケを、
じんじゃーに、
Change!!!
てなわけで、おなじみにしたい、双剣覚醒収録カードから、オラクルだけでも感想をばと思います。例の如く長文拙文ゆえ、追記よりどうぞ。あと画像はないですのであしからず。 邪眼の美姫 エウリュアレー
G3 パワー10000 シールド無し
オラクルシンクタンク ノーブル
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたのソウルの≪オラクルシンクタンク≫が6枚以上なら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏向きでバインドし、そのターンのエンドフェイズ開始時に、そのカードを手札に加える。
登場時にソウルが6枚以上なら、相手の手札をランダムに1枚バインドするという・・・
バインド?
まさかの新能力語が登場しました。拘束や束縛といった意味なので、テキストからしておそらくゲーム外に追放するといったものと考えていいと思います。とすれば、このユニットは、相手の手札のカード1枚を一時的に使えなくするというどこぞの封殺剣的な扱いでしょうか。
そうだと仮定して感想をだらだらと。
V、R両方でも能力は誘発しますが、実質R向きのG3だと思います。Vに置いてもパワー補正もなく、能力も一時的なものなのでそれ以降はバニラです。最短でライドした場合、ソウルが6枚未満であることがほとんどなので、そういう意味でもRでの運用がよいと思います。
≪メテオブレイク・ウィザード≫のように、打点を稼ぐことはできませんが、実質手札破壊となるこの能力は、≪サイレント・トム≫を擁するオラクルにとって、というよりも、
手札枚数が勝利に直結するヴァンガードにとっては強いんですよ。
特に終盤、ガードが手薄になりやすい場面では特に強いと思います。アマテラスやツクヨミ軸であれば、1〜2枚挿しで入れてみるのも面白いですね。
もしくはこれを軸にし、☆12積みの超攻撃的なデッキも面白いですね。
戦巫女 タギツヒメ
G2 パワー9000 シールド5000
オラクルシンクタンク ノーブル
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルの≪オラクルシンクタンク≫が6枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
巫女さん来たぜー!!!
能力は微妙とかそんなことはどうでもいいんですよ。
巫女さんの時点で十分アドバンテージなんですよ!!!
似たようなユニットとして、≪プロミス・ドーター≫がいます。あちらはパワー補正にコストとして手札1枚を捨てなければいけませんが、払うことで単体14000になり、6000ブーストでも20000ラインです。またコストが手札1枚なので、(そんなことは稀ですが)序盤からでも高火力を叩き出せます。
対してこの≪戦巫女 タギツヒメ≫は、ソウルにオラクル6枚と、序盤ではほぼ発動しない代わりに、条件を達成した後では毎ターンノーコストでパワー補正を得られるので、中盤以降は安定して運用できます。
といっても、補正込みでも12000であり、20000ラインを形成するだけでも8000ブーストが必要であり、プロミスと比べると爆発力では劣ります。おそらく、13000に対抗するため、6000ブーストでもとりあえず10000シールドは要求できるラインを形成できるユニットを出しておこうという意図があってのことだと思います。
もし仮に、13000が流行してトムがお払い箱になってでもしまった場合(オラクルにリアでも使える10000ブーストはおそらく出ない)、開いたスペースに採用する余地が、微粒子レベルで(ry
稲葉の白兎
G1 パワー6000 シールド5000
オラクルシンクタンク ハイビースト
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの≪オラクルシンクタンク≫のヴァンガードがいるなら、あなたの手札から≪オラクルシンクタンク≫のカードを1枚まで選び、ソウルに置く。
登場時に、手札のオラクルをソウルに送ることが出来ます。単純に見ても、ライドに失敗したツクヨミのサポートだったり、すぐにソウルを6枚溜めたいときなど、使いどころはそれなりだと思います。
インペリアル・ツクヨミ型のデッキを使ってる身としては、必要ないんですけどね・・・。
追記12/25 パワー数値について断定できないので、不明としました。申し訳ありません。
追記12/26 パワー数値修整しました。
バトルシスター じんじゃー
G0 パワー5000 シールド10000 クリティカルトリガー
ニケを、
じんじゃーに、
Change!!!