ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラクル単 インペリアルツクヨミ

 ≪インペリアル・ドーター≫が4枚集まったので、彼女を使ってデッキを構築してみました。
 まずはレシピから。


G3 8枚

4 インペリアル・ドーター
4 満月の女神 ツクヨミ

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 サイレント・トム
2 プロミス・ドーター

G1 15枚

4 半月の女神 ツクヨミ
3 オラクルガーディアン ジェミニ
3 バトルシスター しょこら
3 バトルシスター ばにら
2 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ミラクル・キッド(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 インペリアルの高火力が魅力的でしたが、いざ組んで回してみると、


 
「インペリアル・ドーターにライド!! リアガードは空っぽよ!」
 
「パワー21k、☆2とかきついわ・・・」



 数ターン後....



 
「手札それ何枚よ?」
 
「ひぃ、ふぅ・・・8枚よ」
 
「なんで?」
 
「いくら高パワーでも、アタック1回だけじゃねぇ・・・いやでも溜まるわよ」




 ヴァンガードwikiでも詳しく記載されてますので、そちらを読んでいただくと、よく分かると思います。

≪ヴァンガードwiki インペリアル・ドーター≫

21kにトリガー補正を考慮すると、最低でも20kのシールドが必要になります。ヴァンガードはドロー・フェイズとG3のツインドライブ!!で最低3枚は手札を確保できます。シールド値20kを作るには、

 10k×2 10k+5k×2 5k×4 が必要です。 となると、単純に殴っているだけでは、ただ防がれて終わってしまいます。10k2枚でのガードが続くと、手札は逆に増えてしまいます。さらに完全ガードの存在を考慮すれば、インペリアルだけで勝ちにいくのはかなり困難です。



 というわけで、メインではなくあえてサポート役としての運用を考えてみました。

 拘束解除の、オラクルのリアガードをソウルに置く能力は、ツクヨミの足りないパーツをねじ込んだり、6枚溜め込んで≪バトルシスター ばにら≫を10kに変換したりと、意外と使い道があります。コストもCB(1)なので、満月のCB(2)を2回使った場合に丁度余る(1)を割り当てることができます。
 また、ライドしていれば手札はガードのみにしか使う必要がなく、中盤以降に他のユニットがライドした場合に、リアを整えやすくなるんじゃないかなぁと思います。手札が、トリガーばかりでアタッカー、ブースト役が引けない場合でも問題ないのは利点です。



 といわけで、大まかなゲームの流れは、



 1、インペリアルまで順当ライド。満月にライドできる場合でも、ソウルと要相談。

 2、インペリアルで一騎当千。ソウルが足りない、もしくはツクヨミのパーツが欠けてるのあれば今のうちに確保。
 相手がアタックをスルーしたり、トリガーでカードすり抜けたりでダメージを4点くらいにできれば満足。

 3、満月にライドして、手札と場を充実させて、トムで殴る。余分なインペリアルはプロミスのご飯に。prpr



 といった感じです。結局ツクヨミ頼りです。でも、一瞬でも皇女が輝けるのなら、それでいいんです。




 オラクル一のネタユニットをココと争う羽目にだけはならないで欲しいなぁ・・・