ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 11/3

 今日はトマトクラブ久喜店の五大陸対抗戦に参加してきました。デッキはメガコロニーです。


 大会2時間+フリー4時間をぶっ通しでやってましたので、疲労困憊でゲームの記憶がもはや曖昧です。すいません(笑)


 参加人数25人
 ダブルエリミネーション



 1回戦 対ディメポリ イニグマン軸 ○

 相手方のライド事故などもあり、勝利。

 V後方のRをスタンド阻害することでG3の≪超次元ロボ ダイユーシャ≫もさほど脅威とはならずでした。



 2回戦 対シャドパラ PBD軸 ○

 V後方のRや前衛G3をスタンド阻害しながらテンポを稼ぎます。相手方は≪ファントム・ブラスター・ドラゴン≫11kをVに立たせるも、能力自体は起動せず。 Rを重点的に攻めましたので、PBDの3枚コストが響いたと思います。
 ≪ヴァイオレント・ヴェスパー≫から≪ステルス・ミリピート≫をトップデッキし打点を上げ、最後はトリガーでごり押しし、勝ちました。


 3回戦 対かげろう 蝕軸 ○

 蝕軸ですがFVはコンローでした。 こちらもV後衛のRをスタンド阻害して前衛Rを潰しつつテンポを稼ぎます。 その後もトリガー運にも助けられ、最後は相手の20kシールドをトリガー2枚で乗り越えて勝ちました。


 4回戦 対かげろう ゴクウ軸 ×

 いよいよ決勝戦です。
ゴクウ軸でしたがVにはオバロが立ちます。ドローをやや多めに採用しているのか、ドロートリガーをうまいこと引き当てられ、Rを潰してもすぐにアタッカーが出てきます。
 その後も互いにトリガーを引きつつ、デッキ切れ目前までゲームは延び、最終的にはこちらがトリガーをすべて使い果たし、ガードもできずに負けました。


 2位決定戦 対シャドパラ PBD軸 ○

 ここでもRのスタンド阻害によるテンポアドが上手く機能します。V後衛を縛ればVのアタックは特に怖くありません。上書きコールすれば除去と同義となるため、一時的にテンポロスがありますが、よほどのことがない限りは上書きはされないので強いです。
 スタンド阻害のテンポアドが効き、なんとか勝つことが出来ました。


 結果:4勝1敗(準優勝) 
 プロモは≪ジャイロ・スリンガーでした。


 総括

 やはりスタンド阻害が強いです。基本V後衛や前衛G3を縛れれば大分防御は楽です。≪アイアンカッタービートル≫≪ファントム・ブラック≫の20kラインも、相手方のG2潰しには最適でした。
 ≪邪甲将軍 ギラファ≫の除去能力は、相手方からすると嫌らしいですが、こちら側としてはコストに当てたリアの補充が難しいと思います。そのためにも、序盤中盤にスタンド阻害でアド確保が重要だと思います。


 デッキリストは追記にてどうぞ。


G3 8枚

4 邪甲将軍 ギラファ
2 ヴァイオレント・ヴェスパー
2 ヘル・スパイダー

G2 10枚

4 アイアンカッタービードル
3 ブラッディ・ヘラクレス
2 エリート怪人 ギラファ
1 レディ・ボム

G1 15枚

4 ファントム・ブラック
4 蛹怪人 ギラファ
3 パラライズ・マドンナ
2 カルマ・クイーン
2 ステルス・ミリピード

G0 17枚

1 幼虫怪人 ギラファ
4 シャープネル・スコルピオ(☆)
4 レイダー・マンティス(引)
ソニック・シケイダ(醒)
4 治療戦闘員 ランプリ(治)