ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 10/22

「満月バニラ始めました」
「ふ ざ け る な」



 今日はトマトクラブ久喜店のショップ大会に参加してきました。小雨が降ったり止んだりと、あいにくの空模様でしたが、そんなことは気にも留めず大勢のファイターで賑わっていました。
 そんなこんなで、今日も相変わらずのオラクルで参加してきました。前回とはガラリとレシピを変えました。今回も追記にてデッキリストを載せてありますので、よければどうぞ。


 参加人数:(多分)20人
 ダブルエリミネーション


 1回戦目 対グランブルー ○

 ≪三日月の女神 ツクヨミ≪半月の女神 ツクヨミと順調に(手札から)ライドし、≪CEO アマテラス≫に繋げる良好な出だし。
 相手方もリアガード≪不死竜 スカル・ドラゴン≫⇔≪伊達男 ロマリオ≫の21kラインを形成してきますが、10kシールドで防ぎつつ、ファイトは終盤へ。
 終盤、手札が尽きてきたあたりで≪満月の女神 ツクヨミへとライドし、手札を供給します。最後はトリガーを2枚ゲットして、勝ちました。


 2回戦目 対かげろう ○

 こちら≪半月の女神 ツクヨミ、相手方≪バーサーク・ドラゴン≫と、双方G3ライド事故で数ターン睨み合いが続きます。
 ≪半月の女神 ツクヨミで何とか≪満月の女神 ツクヨミにライドできましたが、≪三日月の女神 ツクヨミもなく、ソウルも6枚以下、ただの9kバニラです。虚しい・・・
 対して相手はVに≪ドラゴニック・エクスキューショナー≫≪鎧の化身 バー≫の20kで15kシールドを要求される陣形に。
 しかし、最後はG3にライドできたテンポアドによるハンドアドが響いて、なんとかかんとか勝つことが出来ました。泥試合にもほどがある・・・


 3回戦目 対ペイルムーン ×

 再び満月バニラの出来上がりです。対して相手方はVバーキング・マンティコアターコイズ・ビーストテイマー≫の強力ライン、もちろんソウルには≪クリムゾン・ビーストテイマー≫、さらにRには≪ナイトメアドール ありす≫と、防御で精一杯のターンが続きます。
 なんとか≪CEO アマテラス≫にライドしますが時既に遅し。挽回するには程遠いアド差が出来てしまい、そのまま押し切られて負けました。


 ここで時間の関係でドロップしました。


 結果:2勝1敗(途中棄権)
 プロモは≪砲撃竜 スレッジアンキロ≫でした。個人的にパープルよりも欲しいカードだったので、良かったです。


 総括

 満月バニラとは

 ソウルに≪三日月の女神 ツクヨミ≪半月の女神 ツクヨミ(もしくは両方)が存在せず、なおかつソウルのカードが6枚以下であり、1番目の永続能力によってパワーが9000となり、2番目の起動型能力も起動できない状態の≪満月の女神 ツクヨミことを指す。その弱さは≪魔竜戦鬼 ヤクシャ≫をも凌ぐと言われている(ヤクシャはそのスペリオルライド能力でテンポアドを確保できるため。対して満月バニラは、半月ツクヨミを経由していればハンドアドを稼げるが、テンポアドと比べればその差は大きい)。
G3 7枚

4 CEO アマテラス
3 満月の女神 ツクヨミ

G2 11枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 オラクルガーディアン ワイズマン
3 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 15枚

4 バトルシスター ばにら
4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 E・アラーマー(醒)
3 ロゼンジ・メイガス(治)
1 スフィア・メイガス(治)