ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 10/18

「10月も半ばなのに、未だに大会レポートがないのはどうかと思うの」



 今日も久喜一刻館行ってきました。三度目の正直で、ようやく抽選という壁に勝利しました(感涙
 やはりファイトパックVol.3の人気(=パープルの人気)はすさまじいですね。ここ3週ともかなりの人が集まりました。お前らどんだけパープルがほs(ry

 使用デッキはオラクルです。追記の方にデッキリストを載せてありますので、よければどうぞ。


 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション


 1回戦目 対ぬばインビンオバロ ×

 相手方2ターン目から≪ジェノサイド・ジャック≫×2、≪忍獣 チガスミ≫と、さらにクリティカルトリガーのおまけもついてきてガンガン攻めてきます。こちらは早々≪三日月の女神 ツクヨミに失敗し、≪半月の女神 ツクヨミも欠いた状態で≪満月の女神 ツクヨミにライドするという相変わらずの人間力のなさを露呈してしまいます。
 しかし、中盤こちらのヒール、ドローの連発によりなんとかかんとか持ちこたえるも、V≪Mr.インビンシブル≫とR≪ドラゴニック・オーバーロードのコンボに手札を減らされ、次の相手ターンにスタンド、ヒールのダブルトリガー発動で守りきれず、負けました。


 2回戦目 対かげろう単 ×

 序盤、互いに問題なくライドを進め、Vに≪CEO アマテラス≫を立たせてデッキ操作をしながら攻めて行きます。相手も≪魔竜導師 キンナラ≫≪バーサーク・ドラゴン≫でボードアドを稼ぎつつ、Rの≪デュアルアクス・アークドラゴン≫の20kを形成しながらゲームは進んでいきました。
 終盤、ソウルに三日月、半月とパーツは既に揃っており、手札も守るにはやや不足気味と考えて≪満月の女神 ツクヨミにライド。すぐにテキスト効果を起動するも、既に≪神鷹 一拍子≫の並び替えによってトップに来ていたトリガーを引いてしまうというプレイミスをやらかし、結局そこの手に入るはずだったトリガー補正でのアド差が響いて負けました。

 ここで2敗してしまったので、ルールによりドロップ。わしはこんな形で戻ってきとうなかった(´;ω;`)


 結果:0勝2敗
 プロモは≪ジャイロ・スリンガーでした。今回はケン玉ポジはなく、どのカードもそれなりに人気です。


 総括

 ちょっと大会意識が低かったですね。出れるだけで浮かれていた気がします。次回はきちんとしたいなぁ・・・


 追記に今日使用したデッキのリストを載せてます。よければどうぞ。 G3 7枚

4 CEO アマテラス
2 満月の女神 ツクヨミ
1 オムニサイエンス・マドンナ

G2 11枚
 
4 半月の女神 ツクヨミ
3 サイレント・トム
2 オラクルガーディアン ワイズマン
2 メイデン・オブ・ライブラ

G1 15枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 三日月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しょこら
2 サークル・メイガス
1 バトルシスター ここあ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ビクトリー・メーカー(引)
1 ドリーム・イーター(引)
1 ミラクル・キッド(引)
3 ロゼンジ・メイガス(治)
1 スフィア・メイガス(治)