ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 9/9

 今日はサカモ関口商店にて行われたダークゾーン魔界王決定戦に参加してきました。
 使用デッキはダクイレ+ペイルの混合デッキです。リストは最後に載せておきますので、どうぞ。


 参加人数:4人
 スイスドロー


 1回戦目 対ダークイレギュラーズ ○

 FVから≪スカル・ジャグラーにライドし、理想的な形でスタート。早い段階でソウルに≪クリムゾン・ビーストテイマー≫が入りましたが、ターコイズ・ビーストテイマー≫を中々引けず、Rの20000ラインはなかなか作れずゲームは中盤へ。
 相手はG1をなかなか引けないようで、リアガードは単体でのアタックが多かったです。≪退廃のサキュバス≫のSCを行うものの、≪ドリーン・ザ・スラスター≫をSCした後にコールしたりと、もったいないプレイもあり、さらにその後のG3が≪デーモンイーター≫と、大量のSCがあまり効果的とは思えない感じでした。
 その後は互いになかなか決定打を出せず、長期戦になりました。最後、相手のリアガードに≪シュティル・ヴァンピーア≫が見えているのにリアガードから相手のヴァンガードに殴りにいき、ダメージ5にするという致命的なプレイミスをしてしまい、終わりを覚悟しました。
 しかし、相手は何故かヴァンピーアのフルブラストを起動せずにアタック。トリガーチェックでトリガーを2枚引かれるも、手札をすべて使ってなんとか凌ぎ、返しのターンで6ダメージ目を与えて勝ちました。
 ゲーム後の感想戦で聞いたところ、ヴァンピーアの能力を忘れていたとのこと。大会慣れしてなかったらしく、緊張していたようです。しかし、どっちに転んでもおかしくない良ゲームでした。

 

 参加人数の関係で次が決勝戦です。



 2回戦目 対ダークイレギュラーズ ○

 こちらもFVから≪スカル・ジャグラーにライド。宝石姉妹の20000ラインも形成でき、1回戦目よりもなかなかいい動きです。
 相手はV≪エーデル・ローゼ≫、さらに追加のG3を引けず、やや厳しい状況に追い込まれてしまいます。リアガードも展開できず、引きがなかなか悪いようです。しかし、トリガーチェックでトリガーは引き当てているのでそこまで運が悪いというわけでもないようでした。
 ゲーム中盤以降、ボード、ハンドとアド差を確保し、≪宵闇の奇術師 ロベール≫のイリュージョン・ゲートも開いたりして、勝ちました。


 結果:2勝
 プロモは≪パープル・トラピージスト≫でした。おそらくファイトパックVo.3のトップレアでしょう。はやく4枚集めてデッキに入れたいですね。


 総括

 4人だけの大会でしたが、フリー対戦も含めて楽しい大会でした。スパイクブラザーズを使う方がいなかったので、もし他の魔界王に参加できるようでしたら、そちらで戦ってみたいです。


 では最後に、今回使用したデッキレシピです。≪囚われの堕天使 サラエル≫を使いたいがためのデッキですので、ちょっとおかしいです。


G3 8枚

4 バーキング・マンティコア
3 宵闇の奇術師 ロベール
1 エーデル・ローゼ

G2 11枚

4 クリムゾン・ビーストテイマー
4 ヴェアヴォルフ・ズィーガー
3 囚われの堕天使 サラエル

G1 12枚

4 ターコイズ・ビーストテイマー
4 スカル・ジャグラー
4 プリズナー・ビースト

G0 19枚

1 冥界の支配人
2 ロック・ザ・ウォール
4 ダイナマイト・ジャグラー
3 冥界のパペット・マスター
4 スパイラル・マスター
1 レインボー・マジシャン
4 お菓子なピエロ