ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 8/13

トマトクラブ久喜店のショップ大会に参加してきました。
使用するデッキは毎度なじみオラクルです。

参加人数15人
シングルエリミネーション

1回戦目 不戦勝 ○


シード枠でスタート。特に語ることもないですね。


2回戦目 オラクシンクタンク ○


FV≪ロゼンジ・メイガス≫のアマテラス主軸の初期型オラクルのようでした。
ツクヨミ系統のスペリオルライドが成功し、ソウル4枚から≪CEO アマテラス≫にライド。
≪バトルシスター ばにら≫と10000シールドを多く握り、得意の長期戦に持ち込みます。
しかし、相手もヒールトリガーを引き、粘ります。≪CEO アマテラス≫から≪満月の女神 ツクヨミにライドするものの、
山札の残り枚数も怪しくなってしまい、焦りましたが、なんとか勝利しました。


3回戦目 ロイヤルパラディン ○


FV≪ばーくがる≫が余命カウントダウン中の代表的なロイパラでした。
≪半月の女神 ツクヨミまでうまくつないでいくものの、G3へのライド事故を発生。ロイパラ相手に事故は致命傷ですが、なんとかトリガーを避けて、今引きした≪CEO アマテラス≫へとライド。さらにそこからじわじわと攻め立て、≪満月の女神 ツクヨミへとライド。ツクヨミの起動能力を使用し、鉄壁の城塞へと変貌。最後は15000ラインの≪サイレント・トム≫を2体並べて、辛くも勝利。


4回戦目 ロイヤルパラディン ○


≪ばーくがる≫型との連戦となりました。相手は16000ラインを形成できず、こちらもうまく長期戦へと事を運べました。
≪バトルシスター ばにら≫で凌ぎ、≪満月の女神 ツクヨミでアドを稼ぎ、最終的に≪サイレント・トム≫をチラつかせ、Vを通させて勝利。



結果:不戦勝を含む4−0(優勝!)
景品は魔候襲来1BOX、プロモはセイランでした。




総括


≪満月の女神 ツクヨミ≫の2度ドローの鬼畜性能は使っている側からしてもありえない性能です(苦笑
≪お天気お姉さん みるく≫を引ければ21000ラインも作れ、攻守においてまさに脅威です。


そしてもう1人、このデッキのキーパーツが、


神様、仏様、≪バトルシスター ばにら≫様。


やはりグレード配分を弄らずに、10000シールドを増やせるのはすばらしいです。
≪CEO アマテラス≫≪満月の女神 ツクヨミのどちらとも相性がいいため、比較的早いターンから10000シールドとして十二分に活躍してくれました。彼女を入れていなければ負けていた場面も多々あり、大変助かりました。
しかしその反面、ブースト役としては力不足なので他のG1の配分が難しくなると思います。特に≪サイレント・トム≫≪オラクルガーディアン ジェミニの配分が難しくなるので、個人差が出そうですね。