ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

剣の舞

 カードを引くたびにパンプできるソードダンサー・エンジェルは、まさにオラクルならではのアタッカーだと思います。
 カードを引くだけでパンプができ、コストも必要とせず、さらにVのクラン指定もありませんので使い勝手はかなりいいでしょう。
 まずドロー・フェイズに1枚引くので、なんの苦労もせず9000に到達します。
 ドロートリガーはもちろん、ダーク・キャットサイキック・バードラック・バードといったドロー能力を持つカード、リアン系といった手札入れ替えユニットの能力を起動するだけでもパンプが可能です。
 さらに、この能力は戦闘中でも発動できるのがポイントです。
 アマテラスアポロンメイデン・オブ・ライブラオムニサイエンス・マドンナペタル・フェアリーといった、アタックヒット時にドローできる能力を持つユニットがいれば、思いもよらぬ打点をたたき出し、相手に恐怖を味合わせることができます。
 特にアマテラスは5枚もドローできますので、+5000のパンプができます。さらにブーストにペタル・フェアリーを使用すれば、さらに+1000のパンプが可能となり、ドローフェイズのドローも併せて一気にパワー15000となります。これなら6000ブーストでも充分20000に届くことができますね。
 まさにこれからのオラクルを代表する、そんなカードになると思います。




んなわけないですよね(爆



 上記のようなまどろっこしいことをしなくても、wikiに記載されているように最初からもかを使用すればいいことです。
 正直+2000のパンプでもよかったのではないかと。初期パワーが8000をちまちま上げていくのでは、使いづらいですよ…。

 ですが、ココ軸に投入も考えられます。ココのライド時の2ドローを使えば、ドローフェイズも含めて11000
だったら最初からもかでええやん!

 Vならドロー・フェイズに追加で1枚引けるオラクルのG3とか出ないですかね〜…。パワー9000でもいいですよ?