ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 7/9

時間に余裕ができたので、トマトクラブ久喜店の大会に出てきました。
使用デッキは前回紹介したオラクシンクタンク単アマテラス軸です。

スイスドロー4回戦
参加人数13人

1回戦目 対オラクル単ココ軸 ○

お互いに序盤からヒールトリガーがうなり、長期戦を予感させましたが、
相手の方がSBできるカードを引かなかったようで、結局ココの鬼ドローは発揮せずじまい。
しかしこちらもG3までライドはしたもののG0、1しか引かず、攻撃に決めてを欠く苦しい陣形でしたが、トリガーを効果的に引けたので、なんとか勝てました。

2回戦目 対除去かげろう ×

これは身内戦でした。身内ということでせっかくのブラフも効果なし(苦笑
ボードアドバンテージで優位に立ちたいのに、キンナラのせいで展開させてもらえないのがつらいところ。
相手のダメージ4から猛攻を仕掛けますが、トリガーも不発でこれをあっさり防がれ、返しのターンに除去→パンプでごり押し。
3回のアタックなら防げる手札でしたがここでスタンドトリガーを引かれ、なすすべなし、負けました。

3回戦目 対ロイパラ単 ○

相手はG3ライド事故も、ヒールトリガーを連発してなかなかダメージが増えません(汗
相手はG1を一気に展開してきたので、トムを寄せ餌にして序盤はダメージを抑えました。
やはりトムは見たら殴れが一般的なようです。
中盤以降のトリガーによるごり押しで勝ちました。

この時点で全勝者が二人残ったので4回戦に入りました。

4回戦目 対ロイパラ単 ○

相手G1ライド事故も、トリガーチェックでG1を引き、スペリオルライドでテンポロスを取り戻してきました。テンポロスは取り戻しましたが、やはり厳しいのは変わらずか。
このゲームは個人的に理想の展開でした。
トップ確認、サイキックでドローの流れを相手に2回見せ、Vからアタックをしかけることで、一番いい形でブラフを形成できました。
おかげでクリティカルを素通りさせたり、スタンドトリガーへの警戒をされることもなく勝つことができました。


今回の結果は3−1でした。
プロモは今回のケンダマ枠スフィア・メイガスでした。


総括

アポロンとメイデンが素晴らしい活躍をしてくれました。実際に能力を起動できたのは2回しかなかったのですが(内1回はアポロンV)トップ操作、アタック順の兼ね合いもあり、うまく相手を出し抜くことができました。メイデンに関しては正直トムより貢献度ははるかに高かったです(笑
ですがトリガーによるアドが効果的に取れたのが大きいです。ここは運が絡むので、(その運もある程度操作できるのがラクですが)今日はそういう意味でもよかったです。