ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

オラ単(アマテラス軸)

今使ってるデッキです。

ラクシンクタンク単(アマテラス軸)

G3 7枚

CEO アマテラス 4
ラクルガーディアン アポロン 3

G2 12枚

ラクルガーディアン ワイズマン 4
バトルシスター もか 3
メイデン・オブ・ライブラ 3
サイレント・トム 2

G1 15枚

ラクルガーディアン ジェミニ 4
バトルシスター しょこら 4
サークル・メイガス 3
バトルシスター ここあ 3
真実を見つめる者 1

G0 16枚

ロゼンジ・メイガス(治) 4
サイキック・バード(☆) 4
ラクルガーディアン ニケ(☆) 2
E・アラーマー(醒) 3
ラクル・キッド(引) 3


なんら面白味のないオラ単ですね(汗
アポロンとメイデンが覚醒と相性が良いので、試しに入れてます。
逆にトムは相性が悪いので、少なめにしてあります。
そのため、なるべく序盤は覚醒の存在を隠したプレイングをしたいですね。
できるだけ序盤のトリガーチェックで出てきてもらいたくないです。
基本オラ単は構築上覚醒を入れずにVRRでアタックする人が多いので、
序盤はそういった先入観を植え付けるのがポイントです。
Vアマテラス Rアポロンorメイデンの陣形を形成し、トップ操作。これでブラフは完成です。
アポロンorメイデンで先にアタック、相手がドローを嫌ってガードすれば、トリガーチェックで奇襲をかけられます。
ここでクリティカルもいいですが、やはりスタンドの方が奇襲性は高いと思います。
1枚だけ入ってる見つめる者は、いざというときのアタッカーです(苦笑

とりあえず、次の大会にはこれで出てみようと思います。おそらく火曜日になるかと思いますが。