ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/16 漆黒の乙女 マーハ&黒の賢者 カロン&絶望粉砕少女 アミダ

f:id:ils2811:20210616165406p:plain

 

 

漆黒の乙女 マーハ

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210616165410p:plain

 

 

黒の賢者 カロン

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

f:id:ils2811:20210506182754j:plain

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210616165440p:plain

 

 

絶望粉砕少女 アミダ

 

2021年7月23日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress タイトルトライアルデッキ第2弾 「モンスターストライク 超・獣神祭」収録

 

 

f:id:ils2811:20210614180032j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/16 より

 

 

 ネヴァンおbお姉さん早く来てくれー!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210616165406p:plain

 

漆黒の乙女 マーハ

 

 

 ケテルサンクチュアリ/シャドウパラディンのグレード2ユニットです。このユニットがRに登場した時、あなたのヴァンガードがカード名に「ブラスター」を含むなら、そのターン中、このユニットのパワー+5,000。さらにコストにSB(1)と他のリアガードを1枚退却させることで、あなたの山札の上5枚を見て、その中からグレード1以下のユニットカードを1枚選び、Rにコールして山札をシャッフルする自動能力を持ちます。

 

 

・味方の犠牲を問わない冷徹な指揮官像を遂に再現

 

 

 《ファントムブラスター・ドラゴン》軸専用の自己パンプと1:1交換スペコ能力を持ちます。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210616171229p:plain

 

 

 

 登場ターンのみですがグレード2以下でパワー23,000ラインを安定して形成できるユニットは国家の性質も相まって少なく、この能力だけでも割かし採用圏内と言っても過言では無いでしょう(流石に過言かなぁ)

 

 

 さらにコストを支払うことで他の自軍リアガードを山札の上5枚の内のグレード1以下のユニットに変換することができます。

 

 ただ、歴代のマーハと違って1:1交換なのでアドバンテージを稼げないため、先のPBDの退却コストによるディスアドの相殺を図れないのは非常に痛手です。

 

 また、コール先もグレード1以下となっているためグレード3を崇拝しグレード3が絶対正義のケテルサンクチュアリでは有効牌への変換も期待できません。トリガーフラッド解消要員として見れば最低限の仕事はしている感がありますが、採用されるデッキが固定されるだけにアドバンテージを稼げるようにして欲しかったですね。

 

 とはいえ、一緒に公開された《黒の賢者 カロンのように(一時的ではあるものの)アドバンテージを稼げるグレード1も収録されるようですので、それをコールできれば2枚コンボでありますが一応の役目は果たしてくれそうです。

 さらにカロンでコールしたユニットを退却コストに充てて変換することで、ターン終了時の退却を回避することで盤面の固定化も図れます。マーハ→カロンカロン→マーハのどちらの順番で処理してもメリットが発生するのは良いデザインですね。

 

 

 

・総評

 

 

 PBD軸専用の高パワーアタッカー兼盤面変換ユニットです。カロン以外にもう1~2種類グレード1でアドバンテージを稼げるユニットが収録されるだけで使い勝手は格段に良くなると思いますので続報に期待ですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210616165410p:plain

 

黒の賢者 カロン

 

 

 ケテルサンクチュアリ/シャドウパラディンのグレード1ユニットです。このユニットがRに登場した時、あなたのヴァンガードがカード名に「ブラスター」を含むなら、コストにこのユニットをレストすることであなたの山札の上1枚を見て、それがユニットカードならRにコールしてもよく、そのターン終了時にそのコールしたユニットを退却させる自動能力を持ちます。

 

 

・一時的な盤面補充

 

 

 先のマーハと同じくこちらもPBD軸向けのカードです。コストで自身をレストするもののその他コストを消費せずにボードアドバンテージを獲得できます。

 ターン終了時退却してしまうので一時的なものではあるものの、PBDやマーハなどの退却コストに充てる前提であれば問題はないでしょう。特にそのままでは膨大なディスアドを抱えてしまうPBDの退却コストを用意する上では必須の1枚と言えます。

 

 また、コール自体は任意なのでペルソナ札や守護者、トリガーなどを無駄にする心配もないのは良いですね。とはいえ、超トリガーでもないかぎりはPBDのコストに充てるためにコールすることの方が多そうですが。

 

 

 

・総評

 

 

 PBD軸向けの生け贄要員確保ユニットです。ランダムスペコとはいえやはりノーコストと言うのは使い勝手が良いのでPBD軸を組む上では必須の1枚となるでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210616165440p:plain

 

絶望粉砕少女 アミダ

 

 

 モンスターストライクのグレード1ユニットです。コストにSB(1)を支払うことでカードを1枚引くV用ターン1回起動能力と、このユニットがブーストした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、SC(1)し、そのバトル中このユニットのパワー+5,000するR用自動能力を持ちます。

 

 

・起動型能力で1ドロー

 

 

 ライドデッキのおかげで確実にライドしてカードアドバンテージを稼げます。よほどVで強い子が来ないかぎりはライドラインのグレード1枠は確定と見て良いでしょう。

 

 

 

・ペルソナライドターン中ならブースト時にSCとパワーパンプ

 

 

 ペルソナライド中であればSCと13,000ブースターと中々の性能を発揮します。ただ、13,000ブースターであれば発動条件が緩い《智の八犬士 犬坂毛野》が既に公開されていますので、SCにどれだけの需要が生まれるかが重要になってきます。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210615154548p:plain

 

 

 

 

・総評

 

 

 モンストのライドラインのグレード1枠を務める1枚です。メインデッキへの採用は他のカード次第ですので、こちらも続報に期待ですね。