ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/4 忍竜 トガチラシ&いつか届く祈り

f:id:ils2811:20210604160543p:plain

 

 

忍竜 トガチラシ

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210604160548p:plain

 

 

いつか届く祈り

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

f:id:ils2811:20210506182754j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/4 より

 

 

 これは白獣ですわね(やめい!)

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210604160543p:plain

 

忍竜 トガチラシ

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード1ユニットです。あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、このカードをソウルに置いてもよい自動能力を持ちます。

 

 

 

・手札コストを疑似SCに変換

 

 

 ライドデッキのライドコストや《ヴェルリーナ・バリエンテ》などの手札コストに充てられながらソウルを肥やすことができます。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210417173024p:plain

 

 

 

 

 現時点では手札コストを要求するタイミングが先の2パターンしかないのでピーキーな印象があり、追加のSC手段としてみると正直物足りなさが否めません。この性能でレアリティRRと言うのも不思議です。

 

 

 とはいえ、今後手札コストを要求してくるカードが増えて来れば相乗的にトガチラシの評価も上がってくると思います。手札を捨ててスタンドしそうなユニットが既に公開されているため、ある程度の需要は見込めるかと思います。

 

 

 

・総評

 

 

 残りの未公開カードの内容次第の1枚です。続報に期待ですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210604160548p:plain

 

いつか届く祈り

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ブリッツオーダーカードです。コストにSB(1)を支払うことでプレイでき、overDress能力を持つあなたのリアガードがいるなら、あなたのユニットを1枚選んでそのバトル中パワー+15,000する能力を持ちます。

 

 

 

・overDress持ちがいれば実質15,000シールド

 

 

 同じく疑似15,000シールド値となる《燃え盛れ、清らかなる祈りよ》と比較すると、同じパンプ値で条件+コストと査定としては重めの印象を受けます。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210326190534p:plain

 

 

 

 

 しかし、燃え盛れと違って序盤から機能する点は十分評価できると思います。中盤以降でないと機能しない燃え盛れと違って序盤のジャブをしっかり止められる分――少なくともニルヴァーナ軸に関しては実用性はこちらの方が勝っていると思います。

 

 ただし、リアガードを参照するカードの常として、除去対面では機能しない可能性が高いため結局は一長一短とも言えます。

 

 

・総評

 

 

 序盤から終盤まで扱えるブリッツオーダーです。欲を言えば他国家のように20,000パンプが欲しかったですが、グレードの違いによる使用可能タイミングの差もあるので致し方無しでしょう。