ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/8 聖裁の刻、来たれり

f:id:ils2811:20210308182904p:plain

 

 

聖裁の刻、来たれり

 

2021年3月25日(木)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress スタートデッキ第3弾 「江端トウヤ -頂の天帝-」収録

 

 

f:id:ils2811:20210226180036j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/8 より

 

 

 CB(2)の重み、思い知りやがれ!

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210308182904p:plain

 

聖裁の刻、来たれり

 

 

 ケテルサンクチュアリのグレード3オーダーカードです。コストにCB(2)を支払うことでプレイでき、カードを2枚引いてあなたのユニット1枚を選んでそのターン中パワー+5000する能力を持ちます。

 

 

 

・戦力補充と戦線強化

 

 

 

 コストこそCB(2)と重いものの、1:2交換でカードアドバンテージを稼ぎつつ盤面を強化できるので、ドローとパンプの抱き合わせとしては悪くないスペックだと思います。

 

 TDがグレード3を多めに採用したいデッキの性質上、常にガード札に不安が残ると思いますので、アタッカーだけでなくガード札の確保も繋げられるこのオーダーの存在は割と重要になってきそうです。

 

 

 TDのメインユニットである《頂の天帝 バスティオン》がCBを必要としないので少なくともメインギミックとのコスト競合を回避できているのが救いですね。

 それでも《激甚の魔女 ラマーナ》《天剣の騎士 フォート》らコスト競合先は存在しますが、いずれもパンプ能力で役割が被っているため、状況に応じて使い分けるようにすればそれほど気にならないかと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210226183642p:plain

 

 

f:id:ils2811:20210226180007p:plain

 

 

f:id:ils2811:20210226184003p:plain

 

 

 

 

・総評

 

 

 ケテルサンクの重量級ドローカードです。CB(1)で1ドローと考えればそこまで悪い性能ではないので、CBに余裕があったり今後CCギミックが収録されればとりあえず採用され続ける1枚になるかもしれませんね。