ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/26 激甚の魔女 ラマーナ&斧鉞の騎士 ラフルク

f:id:ils2811:20210226180007p:plain

 

 

激甚の魔女 ラマーナ

 

2021年3月25日(木)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress スタートデッキ第3弾 「江端トウヤ -頂の天帝-」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210226180010p:plain

 

 

斧鉞の騎士 ラフルク

 

2021年3月25日(木)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress スタートデッキ第3弾 「江端トウヤ -頂の天帝-」収録

 

 

f:id:ils2811:20210226180036j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/26 より

 

 

 スタートデッキの時点でG3が16枚も入ってるんですから、そら前のめりな性能になりますわね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210226180007p:plain

 

 

激甚の魔女 ラマーナ

 

 

 ケテルサンクチュアリのグレード3ユニットです。このユニットがアタックした時、コストにCB(1)を支払うことで、そのバトル中自身のパワー+5000するR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・正統派TDサブG3

 

 

 CB(1)でパワー+5000と至ってシンプルですが、シンプル故手軽にパワーラインを強化できるので悪くないですね。

 

 同TDのメイングレード3ユニットの《頂の天帝 バスティオン》による2000パンプも加味すれば単騎20000アタッカーとなり、8000ブーストを付ければシールド値20000要求のラインを形成できます。

 

 Dシリーズからはヒールトリガーのガード値がVシリーズの20000から15000に格下げされていますので、トリガー込みでも確実に2枚以上札を消費させられるパワーラインを安定して形成できるのは良いですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210226183642p:plain

 

 

 

 

 ただ、パンプがそのバトル中のみ有効なので、バスティオンでスタンドを前提として運用する際はアタックの度にコストを支払わなくてはならないのが玉に瑕です。

 同じTD収録カードの《天剣の騎士 フォート》とコスト競合を起こすことが予想されますが、状況に応じた使い分けを心掛けるようにしたいですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210226184003p:plain

 

 

 

 

・総評

 

 

 癖が無く使いやすい高パワーアタッカーです。流石にブースター発売までの繋ぎ感が否めませんが、TD環境では安定した働きが期待できそうですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210226180010p:plain

 

斧鉞の騎士 ラフルク

 

 

 ケテルサンクチュアリのグレード3ユニットです。コストに自身をソウルインすることで、グレード3のあなたのリアガードを1枚選んでそのターン中パワー+10000するR用起動能力を持ちます。

 

 

 

・自身をコストにリアガードを強化

 

 

 カードアドバンテージこそ失ってしまうものの、ガード札として計算ができないグレード帯なので(まともなアタッカーがいないなどは除いて)そこまで損とは感じずにパンプ用魔法カードとして運用できると思います。パワーも13000と最低限のスペックは持っていますので、最悪アタッカーとして機能させられるのも小回りが効いて良いですね。

 

 

 ただし、パンプ対象はリアガードのグレード3に限定されていますのでそこだけは注意しときましょう。Dシリーズでも今後収録されるであろうVスタンド能力持ちを手軽に10000パンプさせられてはお手上げですし、妥当な査定と言えそうですね。

 

 

 

・総評

 

 

 グレード3をふんだんに採用することが前提のバスティオン向けの1枚です。リアガードのグレード3限定とはいえお手軽10000疑似ブースターが弱いはずない(しかもVで起こせる可能性がある)ので、ラマーナ以上に活躍の機会は多そうですね。