ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/28 来援の魔術師 コムニス&献言のアヴィオール

f:id:ils2811:20201028213456p:plain

 

 

来援の魔術師 コムニス

 

2020年11月6日(金)発売 ブースターパック第12弾 「天輝神雷(てんきしんらい)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201028213503p:plain

 

 

献言のアヴィオール

 

2020年11月6日(金)発売 ブースターパック第12弾 「天輝神雷(てんきしんらい)」収録

 

f:id:ils2811:20200923194222j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/28 より

 

 

 同じイラストレーターかと思ったらそうでもないのね。 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201028213456p:plain

 

来援の魔術師 コムニス

 

 

 ジェネシスのグレード1ユニットです。V登場時にコストに手札を1枚ソウルインすることで、カードを1枚引く自動能力と、R登場時にSC(1)し、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、さらにSC(1)し、そのターン中あなたのヴァンガードのパワー+5000する自動能力を持ちます。

 

 

・捨てるではなくソウルイン

 

 

 V登場時能力はお馴染みの手札交換能力ですが、これまでのものと違って捨てるのではなくソウルに置くためソウルも同時に肥やすことができます。

 単体で見ても手札交換と疑似SCを同時に行えているのでV限定とはいえ中々良さげな能力です。それでいて《神託の女王 ヒミコ》《神界獣 フェンリルなどシナジーが期待できるユニットも揃っているので、後述のR能力と併せて採用率は期待できそうですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20201028221029p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20201028221039p:plain

 

 

 

 シナジーが期待できる分、クイックシールドをコストに充てるとやや勿体ない気がするのは内緒。

 

 

 

・SCとVパンプ 

 

 

 もう一つの能力はR登場時にSC(1)し、Vがグレード3以上なら追加のSC(1)とVを5000パンプするというものです。

 

 同じく登場時にSCを行える《神界獣 ハティ》と比較すると同じSC(2)を行えるまでタイムラグがあるものの、そこさえ解消すればV裏にコールしなくてもVの火力を底上げできるので、Vの火力に特化させたい軸などではスコルよりも需要は高そうです。

 

 

 

f:id:ils2811:20201014201612p:plain

 

 

 

・総評

 

 

 手札交換、SC、パワーパンプと様々なサポートが可能な1枚です。新旧軸問わず様々で採用候補に挙げられるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201028213503p:plain

 

献言のアヴィオール

 

 

 ジェネシスのグレード1パワー7000/シールド15000バニラユニットです。

 

 

・かわいい

 

 

 で、コムニス君とはどこまでの仲なの?(セクハラやめろ!)