ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/9 蒼騎天嵐SPクランパック(ビッグベリー)&貪り喰うもの グレイプニル&全治のアスクレピオス

f:id:ils2811:20201009181918p:plain

 

f:id:ils2811:20201009181924p:plain

 

f:id:ils2811:20201009181938p:plain

 

2020年10月15日(木)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200825180242j:plain

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201009182131p:plain

 

 

貪り喰うもの グレイプニル

 

2020年11月6日(金)発売 ブースターパック第12弾 「天輝神雷(てんきしんらい)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20201009182124p:plain

 

 

全治のアスクレピオス

 

2020年11月6日(金)発売 ブースターパック第12弾 「天輝神雷(てんきしんらい)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200923194222j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/9 より

 

 

 『全治』と言ってますが回復できるのは当然1枚だけです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201009182131p:plain

 

貪り喰うもの グレイプニル

 

 

 ジェネシスのグレード2ユニットです。V/R登場時、コストにCB(1)を支払うことで、SC(1)し、あなたのソウルから1枚選んで手札に戻す自動能力と、アタックした時、コストにSB(1)を支払うことで、そのターン中自身のパワー+10000するR用自動能力を持ちます。 

 

 

 登場時能力はソウルのカードを手札に加えるというものです。以前紹介された同弾収録の《隕星の魔術師 ヴァーイン》と比較すると、コストの違いこそあれ、

 

 

・V/R登場時誘発

・SCによる選択肢の拡大

・回収カードの自由度

・単純にカードアドバンテージの獲得

 

 

 等で性能差を大きく付けた形となっています。トリガーユニット及びトリガー守護者やオーダーカードなどを回収できるので序盤から終盤まで役立つことは違いないでしょう。

 

 

 

f:id:ils2811:20201001173932p:plain

 

 

 

 CC手段が現状不在のジェネシスですのでCBコストの有無も大きな差別化ポイントなるので単純な上下位互換とはなっていないものの、レアリティの力というものをこれでもかと見せつけられた気がします。

 

 

 加えて、アタック時に自己パンプ能力も持っています。SB(1)で+10000とコストパフォーマンスも悪くなく、《神界獣 スコル》とパワー33000ラインを確定で形成できるので、フォースマーカーを一か所に集中させつつもリア火力もきちんと出したい状況では重宝することと思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20200928151807p:plain

 

 

 総じてジェネシスの新たなドローソース兼アタッカーとしての活躍が期待できると思います。ただ、CBコストの兼ね合いやリアガードサークルの運用法などの点から、星詠軸以外のデッキ向きの1枚になるのかなと個人的には思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20201009182124p:plain

 

全治のアスクレピオス

 

 

 何が全治だ!

 1点しか回復しねーじゃねーか!

 この藪医者!

 神様辞めちまえ!

 (辛辣すぎぃ!)