ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/11 催合の忍鬼 サダムネ&喜捨の忍鬼 ジロキチ

f:id:ils2811:20200911175625p:plain

 

 

催合の忍鬼 サダムネ

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200911175630p:plain

 

 

喜捨の忍鬼 ジロキチ

 

2020年9月25日(金)発売 ブースターパック第11弾 「蒼騎天嵐(そうきてんらん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200825180242j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/11 より

 

 

 PR含めて「シラヌイ」限定サーチだけでも8枚、そこにブランウェン互換もあるよって、公式のシラヌイ推しがスゴイですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200911175625p:plain

 

催合の忍鬼 サダムネ

 

 

 ぬばたまのグレード1ユニットです。V登場時にあなたの山札の上7枚を見て、その中からカード名に「シラヌイ」を含むカードを1枚まで公開して手札に加える自動能力と、R登場時にコストにSB(1)を支払うことで、相手は自分の手札を1枚選んで捨て、捨てられたカードのシールド分、そのターン中このユニットのパワーを増やし、相手はカードを1枚引く自動能力を持ちます。

 

 

 V登場時能力は「シラヌイ」限定のサーチを行います。《魔忍竜 シラヌイ“朧”》をフルスペック化するためには《忍竜 シラヌイ》を2枚確保しなくてはならないので、そのサポートとしてブランウェン互換の《忍獣 カタリギツネ》、コストは掛かるもののR登場時でもサーチができる《忍獣 トビイタチ》らと共に活躍が期待できると思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20200911184546p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200911184552p:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200831161137p:plain

 

 

 

 

 R登場時は相手に強制的手札交換をやらせつつ、捨てたカードのシールド分自身のパワーを増やすことができます。

 

 相手の手札の質を向上させてしまうデメリットこそあるものの、ダブついたトリガーやグレード1を捨てようものならパワー10000↑のパンプを与えてしまい、高シールド値を失って高パワーのアタックを受けるという矛盾したムーブを取らされるので中盤以降は低グレード帯のカードは捨てづらいでしょう。基本的にはダブついたグレード2以上を捨ててパンプ値を抑えつつシールド値の確保に走られることになると思います。

 

 

 通常の軸であればそれで終わりですが、シラヌイ軸の場合はシラヌイ朧の疑似支配の種として優秀なカードを与えてしまうので、高グレード帯を捨てることが安牌とはならなくなります。カード名の「催合」に相応しいシナジーっぷりですね。

 

 

 総じてシラヌイ軸であれば採用を十分検討できる1枚だと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200911175630p:plain

 

喜捨の忍鬼 ジロキチ

 

 

 イラストレーターさんが変わったとはいえ大分印象が変わりましたね…。