ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/20 戦巫女 キッカ&バトルシスター てぃらみす

f:id:ils2811:20200420170051p:plain

 

霊力を増幅すれば、イケる気がしない?

 

 

戦巫女 キッカ

 

2020年6月19日(金)発売 ブースターパック第8弾 「銀華竜炎(ぎんがりゅうえん)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200420170101p:plain


引鉄を引く度に、標的の罪が派手に吹き飛ぶ。

 

 

バトルシスター てぃらみす

 

2020年6月19日(金)発売 ブースターパック第8弾 「銀華竜炎(ぎんがりゅうえん)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200408140438j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/20 より

 

 

 今考えると最初期のバトルシスター4トリガー衆っててぃらみすだけ名前の元ネタがお茶系じゃなくて洋菓子なんですよね(他じんじゃー、あっさむ、ちゃい)。そこは統一しても良かったんじゃないのかなって今更ながら思ったりもします。でも、そういった統一感の無さもある意味バトシスらしいと言えばらしいですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200420170051p:plain

 

戦巫女 キッカ

 

 

 オラクシンクタンクのグレード2ユニットです。アタックした時、コストにSB(1)を支払うことで、1枚引き、手札から1枚捨て、そのバトル中自身のパワー+5000するR用自動能力を持ちます。

 

 

 《洞見の女神 ソトオリヒメ》と同じく手札の回転と自身のパンプを行う能力を持ちます。

 

 

 

f:id:ils2811:20200420174145p:plain

 

 

 

 素のパワーが8000と低いためライドした時の不安こそありますが、その分コストはSB(1)とパンプと手札交換の抱き合わせとしても軽い方であり、デッキのメインとなるユニットの多くがCBを扱うオラクルにとってはCBでコスト競合を起こさずにドローを加速できる点は悪くありません。点止めが通用しないので最序盤からガンガン使っていけるのも良いですね。

 

 ただ、8000ブースト込みでもパワー21000ライン止まりなのでフォースのみならずアクセルやプロテクトのグレード3に対してもシールド値10000要求のラインしか形成できず、やや中途半端感があります。せめてフォース以外のギフトクランに対しては15000要求取れるようになっていて欲しかったですね…。

 

 

 総じて、扱いやすいアタッカー兼ルーターだと思います。パンプ値こそ物足りなさはありますが、やはりCBが絡まないだけでも使い勝手は大分違ってくるので、追加のルーターやドロー要員が欲しい際は採用を検討してみると良いかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200420170101p:plain

 

バトルシスター てぃらみす

 

 

 オラクシンクタンクのグレード0のドロートリガーユニットです。

 

 

 《太陽の巫女 ウズメ》のFV登用からスサノオアマテラスの姉弟周りをメインにリメイクしてくるのかと思いきや、バトシスもしっかりリメイクしてくれるんですね。《日輪の女神 アマテラス》だけでなく《バトルシスター ふろまーじゅ》もリメイク期待して良いのでしょうか?