ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

振り返ればプレイングが怪しすぎたヴァンガードショップ大会レポート 2/19

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

「マスクも大事だけど、手洗いうがいもしっかりね!」

 

 

 カードゲーマーらしくカードゲームをしている夢をよく見ますがほとんど悪夢で終わる今日この頃、こんばんはilsです。デッキ枚数が足りなかったり、スリーブがバラバラだったりでジャッジ呼ばれたところで目が覚めます。夢と分かっていても焦る(汗

 

 

 既に各種SNSなどでご承知の方も多いと思いますが、先日ブシロード公式よりコロナウイルスの影響に伴う公認イベントの延期及び中止が発表されました。

 

 

bushiroad.com

 

 

cf-vanguard.com

 

 

 

 既に日本全国でも感染例が確認されていますし、スタッフ及びユーザーへの感染予防と感染拡大抑止を考慮すれば致し方ない決断だったと思います。

 

 もちろん、各種イベント中止によってPRカードなどが配布されないことを残念がるユーザーも多いとは思いますが、現物があるかぎり後から幾らでも配布は可能です。時間は掛かってしまいますが、今はウイルスの鎮静化を祈りつつ、衛生と健康管理に今まで以上に気を配って日々を過ごしていきましょう。

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

「ところで、公認大会が中止ってことは当然大会レポもお休みなんだよね?」

 

 

f:id:ils2811:20200201090651j:plain

「必然的にそうなっちゃうねぇ…」

 

 

 

 

 冒頭挨拶で重めの話題を振っておいてなんですが本題の大会レポです。

 使用デッキは前回に引き続きぬばたまです。フィニッシュモーションが中々定まらないのに《忍竜 ボイドマスター》を採用してみるなど改善の余地が見られないばかりか改悪に進んでいる気がしないでもないですが(気がしろ!)、果たして結果や如何に。

 

 

 ホビーステーション大宮店

 フォーマット:スタンダード

 参加人数:6人

 使用デッキ:ぬばたま ジャミョウハンゾウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1回戦目 対バミューダ△ リヴィエールコーラル

 

 

 こちら先攻。

 お相手のG1ライドターンは《マーメイドアイドル リヴィエール》によるスペライ&サーチこそなかったものの、《甘美なる愛 リーゼロッテ》をコールしてV裏にトリガーをコールしてRVの2パン。

 ガードで札を消費したくない欲に駆られて2パンともノーガードしますが、ドライブチェックで☆トリガーを捲られたのもあり早速ダメージ3点を貰ってしまいます。

 

 しかし、こちらもダメージチェックで引トリガーを2枚咬んで手札を補充。

 いい方向に転びましたが、お相手のFVがバミューダ△候補生 リヴィエール》の時点で守れるところはしっかり守るべきでした。

 

 

 G2ライドターンは《妖魔忍竜 ザンゲツ》でデコイをばら撒き、《月下の忍鬼 サクラフブキ》《忍竜 マガツゲイル》でさらに札を回転させながら3パンで反撃。ここのドライブチェックでも引トリガーを捲ってさらにリソースがウハウハに。

 

 

 返しのお相手は変わらず。流石にこれ以上受け切れんということで2パンともガードしてダメージ3点をキープします。

 

 

 その後こちらは《修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ》にライド。2枚目のマガツゲイルなりでしっかり15k↑の要求値ラインを形成して3パンを継続してダメージ4点まで詰めていきます。

 

 

 返しにお相手は《オーロラスター コーラル》にライド。SB(4)要件を満たして「コーラル」の☆値をアップさせますが、肝心のコーラルがVのみでしたのでそこをプロテクトⅠでしっかり完封。後続のアタック1パンをスルーしてダメージ4点でターンを迎えます。

 

 

 その返しにジャミョウに再ライド。お相手の手札を4枚まで削ってVからアタック。

 ここでお相手はトリガー1枚貫通を提示されますが、しっかりと☆トリガーを捲ってガードを貫通、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1勝

 

 

 

 

 2回戦目 対アクアフォース 終末の切り札 レヴォ

 

 

 こちら先攻。

 ここでもお相手G1ライドターンからRVの2パンをいずれもノーガードしてドライブチェックで☆を捲られてダメージ3点スタート(直前のファイトの反省を活かせないとか流石に意識低すぎない?)(返す言葉もないナリ…)。

 

 G2ライドターンにマゲツゲイルライド&コールで3パンを仕掛けるも、初撃で早々にダメトリを捲られてしまい1パンを空かされてしまいます。

 

 返しにお相手は《タイダル・アサルト》を絡めて片面展開ながらRVRの3パンで攻められ、こちらは早くもダメージ4点に(アクアフォース対面は初めてかな?)(なんで今日そんなに煽るん?)。

 

 

 G3はジャミョウにライドしますがハンデスはほぼ飾りに終わります。

 それでもザンゲツでデコイを生成しつつVRRとアタックします。ここでもダメトリを捲られてしまいますが、残りのRのタイダルへのアタックもトリガーでガードされたのであまり関係は無かったです。

 

 

 返しにお相手は《終末の切り札 レヴォン》にライド。アクセルⅡを配置して《コーラル・アサルト》《蒼波水将 ガレアス》《戦場の歌姫 ネリッサ》を展開。レヴォンでこちらのVをパワーダウンさせた後、RRRVRRと量と質両方を兼ね備えた連パンを叩き込まれます。

 

 手札すべてを投げ捨てれば耐久こそできたものの、ハンドレスから逆転の芽を吹かせるカードなどあるわけもないので、札温存も兼ねて6点目治に期待して被弾するも治トリガーは捲れずにそのまま6点目ダメージを被弾して敗北。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1勝1敗

 

 

 

 

 3回戦目 対ダークイレギュラーズ 深魔幻皇 ブルブファス

 

 

 こちら先攻。

 G2ライドターンはV1パンとこのデッキとしては大人しめな立ち上がりからG3はジャミョウにライド。マガツゲイルや《刹那の忍鬼 ツナマサ》でビートとバウンスを行い、こちらのリアガードを空にしてターンを返します。

 

 

 対してお相手はG1ライドターンにV1パンで確実にCBを貰ってからの《エンブレム・マスター》《ヴァリアンツ・キラーテイル》をソウルに3枚確保する王道プランを展開して、《深魔幻皇 ブルブファス》にライド。ギフトはジャミョウのハンデスの関係でかプロテクトⅡを選択されます。

 お相手は早期決着を狙ってかブルブファスとエンブレムマスターでソウルを肥やしていき、初乗りターンから《ヴァリアンツ・ハードレッグ》の過剰請求ガード制限を課してこられます。

 

 こちらダメージ2点でブルブファスの☆2のアタックをスルーしてダメージ4点(どうせガード札3枚強要なんだし、☆捲られたら一気にピンチなんだからVのアタックを実数値3枚でガードすれば良かったじゃん)(なんかこの日いつにもましてダメダメですわね…)。後続も1パン通してダメージ5点でターンを迎えます。

 

 

 その後こちらはジャミョウに再ライド。お相手の手札上限を4枚まで削りますが、ハンデス前でお相手のRが4枚、手札が6枚そして前述の通りプロテクトⅡを選択、ということもあって絶好の《妖魔忍竜・暁 ハンゾウライドタイミングでしたが、握れなかったので致し方無し。

 3パンで攻め立てますが、要求値15k程度かつノートリガーでは手札4枚と言えど防がれてしまうのは想像に易し。おまけにプロテクトⅡ上のエンブレムマスターを温存されてしまう始末です。

 

 

 その返しに再びハードレッグをコールされて2度目の過剰請求ガード制限を課せられての3パン。デコイトークンのインターセプトもあって1ラインは手札消費なしで耐久できたものの、前のターンで☆2ブルブファスをノーガードしたツケがモロ響いてますね…(やっぱりガードするべきだったね!)

 

 

 返しにハンゾウにライドするも、よくよく手札を見ればデコイ生成ユニットが握れてないではありませんか(ズコー!)。トリガーユニットらをコストにしてアド損しながらもお相手のリソースを消費させていきます。

 しかし、ソウルにハードレッグが仕込まれているため返しのターンにブルブファスサーチ経由でハードレッグを撃たれることはほぼ確実なので、こちらは展開を自重せざるをえず。VRの2面展開(ツナマサ⇔《忍妖 オボロカート》の自己バウンスライン)でのアタックが精一杯と苦しい状況であることには変わりません。

 

 

 返しにお相手は3度目のハードレッグ過剰ガード制限を課して3パン。既に治トリガーもいつの間にかすべて出切ってしまったので守るほかなく、手札すべてを投げだして何とか守り切ります。しかし、手札もRも空というセルフハンゾウコクシコンボという圧倒的絶望感、こっからどうやって進めばいいんだ…!

 

 

 デコイ生成マンのトップデックを期待するも握れず仕舞い。返しのターンに6点目ダメージを被弾して敗北。

 

 

 

 戦績:1勝2敗

 

 

 

 感想戦

 

 1回戦目・・・ダメトリに救われた典型例ですな。守れるところは守ろう。

 2回戦目・・・守れるところを守らなかった結果がコレですよ。

 3回戦目・・・☆2を簡単にスルーしてはいけない。

 

 

 

 というわけで結果も内容も散々な大会になってしまいました汗

 デッキのギミックをきちんと回すことに意識が集中しすぎて対面の性能を見極めてのガード周りの思考が疎かになっていました…(本当に何年このゲームやってると思ってん?)。この反省を糧にまた次回以降頑張りたいと思います。冒頭にも述べた通りその反省が活かせたかの報告は恐らく4月以降にはなりますが、プレイ意識だけでなくモチベもそれまで保てるように頑張ります。

 

 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。

 

 

 

 今回のデッキレシピ

 

 

 23kライン形成要員兼なるかみの前列除去ケア要員として《忍竜 ボイドマスター》を採用してみましたが、流石に2枚ではそうそう引けませんでした…。

 そもそも、ただでさえ迷ってるG3フィニッシャー枠を食っている時点で本末転倒だったりするわけですが汗  

 

 

G3 10枚

4 妖魔忍竜・暁 ハンゾウ

4 修羅忍竜 ジャミョウコンゴ

2 忍竜 ボイドマスター

 

G2 11枚

4 忍竜 マガツゲイル

4 妖魔忍竜 ザンゲツ

3 刹那の忍鬼 ツナマサ

 

G1 12枚

4 月下の忍鬼 サクラフブキ

3 妖魔忍竜 クロギリ

3 忍妖 オボロカート

2 忍妖 ドドドメ

 

G0 17枚

FV 忍竜 マガツウィンド

3 忍竜 クロガネ(☆)

3 忍竜 ガンバク(☆)

4 忍獣 ミジンガクレ(引)

2 忍妖 オオツヅラ(引)

4 忍妖 ザシキヒメ(治)