ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ブレが激しいヴァンガードショップ大会レポート 1/28&29

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

「ひーひー言いながら回すツクヨミが一番楽しいよね!」(ニッコリ

 

f:id:ils2811:20200201090651j:plain

せやねんな」(ボロボロ

 

 

 序盤は腐るからという理由で2枚採用に留めているはずの《テトラ・メイガス》が、《三日月の女神 ツクヨミが手札に無い時に限って初手に来る今日この頃、こんばんはilsです(G1のコンボパーツをライドで消費しなくて済むって意味だと意識高いから良いじゃん)(Gアシストさせちくり~)。

 

 というわけで大会レポです。そろそろこの前置きもすっ飛ばして本題スタートでも良い気もしますが、それはそれでなんか味気ないので、(ネタが既に枯渇していますが)このスタンスは貫いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1/28(火) アメニティードリーム大宮店

フォーマット:スタンダード

参加人数:4人

使用デッキ:オラクシンクタンク ツクヨミ

 

 

 1回戦目 対シャドウパラディン クラレットソード・ドラゴン

 

 

 こちら先攻。

 《満月の女神 ツクヨミまで連携ライドを決め、《邪眼の美姫 エウリュアレー》ガチャも一発で決める順当な立ち上がり。

 

 対して相手方はG1,2ライドターン共にV1パンと握りが良くないらしく、クラレットソード・ドラゴン》にライド後もドロップゾーンにG1を溜められず、こちらから見てもかなりの下振れ具合でした。

 相手方はギフトを得る際に定石のフォースⅡではなくⅠを選択されますが、やむなしと言えばやむなしだったかもしれません。

 

 

 しかし、ドライブチェックで有効治を捲り、ダメージゾーンのG1を回復してまさかのVスタコストが揃い、そのままVスタンドして追加の1パンが飛んできます。が、フォースⅠを選択されていたので脅威とまではいかず。

 

 

 その後はツクヨミで☆☆を積み込んで相手方の手札を爆発させ、次のターンに《ヴィクトリアス・ディアー》で☆☆積み込んで轢殺して勝利。

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1勝

 

 

 

 決勝戦 対アクアフォース 終末の切り札 レヴォ

 

 

 こちら後攻。

 今回も連携ライドを順調に決めていき、G2ライドターンに1→0を決めて後手ながら悪くない立ち上がりを見せます。

 

 相手方は《蒼嵐竜 メイルストロームにライドしますが、Vのアタックで早々にダメトリを捲ったことで3,4回目のアタックが通らずVスタは許さないという、もはやエクストラターンに近いほどのアドバンテージを得てターンを貰います。

 

 こちらは満月ツクヨミライドからエウリュアレーガチャも決めて無事フルスペック化。積み込みこそ☆は1枚しか絡まず、相手方のダメトリの捲りの良さもありましたがダメージ3点まで詰めてターンを返します。

 

 返しに相手方は《終末の切り札 レヴォン》に再ライド。こちらにデバフを掛けて連パンを仕掛けてきますが、要求値自体は全体的に控えめでしたが、返しのターン以降のディアーの殺意を維持するために相手方の有効治を潰して置きたかったので、敢えて被弾を続けてダメージを4点まで貰います。

 ただ、メイルが見えている時点で《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームを警戒すべきでしたので、有効治圏内とはいえここは3点で止めておくべきでした。反省。

 

 

 その返しにディアーを起動。☆☆を積み込んでVと☆☆全振りのRのアタックをガードさせて相手方の手札を爆発して残りのRで4点目を与えて、次のターンにもう一度ディアーを起動してV4ノーに積み込みの☆☆を当てて勝利。グロメ飛んでこなくて良かった…。

 

 

 

 戦績:2勝(優勝!)

 

 

 

 感想戦

 

 1回戦目・・・相手方の下振れもありましたが、先手を取れていたことが何より大きかったですね。きちんと回ってフォースⅡを取られたクラレットの恐ろしさは割と想像できますし。

 

 決勝戦 ・・・グロメケアを怠ってしまったのは反省ポイントですね…。

 

 

 

 というわけで優勝できました! ミスもありましたが、とりあえず良い結果に落ち着いたので一安心です。

 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。

 翌日の大会レポに続きます。

 

 

 

 

 

1/29(水) ホビーステーション大宮店

フォーマット:スタンダード

参加人数:14人

使用デッキ:オラクシンクタンク ツクヨミ

 

 

 

 1回戦目 対アクアフォース 蒼嵐竜 メイルストローム

 

 

 こちら後攻。

 相手方は《蒼嵐竜 メイルストロームにライドし、《コーラル・アサルト》《リップタイド・ドラゴン》をコール。明らかに3,4回目のアタックのシールド要求値がバリ高く、案の定止められずVスタンドを許してしまいます。道中《アナライズ・シューター》でグロメを確保されている中でこのムーブはエグイ。

 このターンだけで早々にダメージを4点まで詰められてしまった上、手札に握れていない満月ツクヨミを2枚もダメージに落とされてしまいます。四面楚歌。

 

 三日月半月と順当に決めたライドも、案の定満月が握れずエウリュアレーにライド。《バトルシスター しゅーけっと》で満月ツクヨミをサーチしてレクタングル・メイガス》で手札に確保するも、満月ツクヨミのフルスペック化にはさらにエウリュアレーか満月ツクヨミが必要なので解決策にはまるでならず。

 

 殲滅戦をしながら足りないパーツが来るのを待ちますが、その間にも相手方は再ライドでアクセルサークルを増設してパンチ数差をつけてアド差を広げてきます。《スフィア・メイガス》の捲りの良さもあり何とか延命しますが、肝心のパーツは一向に揃わず。

 最後は物量差を耐えられずに6点目ダメージを被弾して敗北。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1敗

 

 

 

 

 2回戦目 対なるかみ ドラゴニック・ヴァンキッシャー

 

 

 こちら先攻。

 三日月ツクヨミが握れずにテトラにライド。半月満月とライドを進めてエウリュアレーガチャによるリカバリーを狙いますが1枚足りず。先攻なのでまだ猶予はあるとはいえ、当然キツイです。

 

 対して相手方は《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》にライド。ジャギーショット・ドラグーン》等でこちらがガチャ用に広げたリアガードをバインドし、G3ライドターンから前列パンプを達成されます。それでも15k要求止まりのパンチが多かったので何とか札消費を抑え、有効にも恵まれてダメージ3点でターンを貰います。

 

 

 返しに満月ツクヨミに再ライドしてやっとフルスペック化しますが、1:3交換ドローでG3を2枚ドローして総シールド値が増えないというあんまりな結果に。

 その後のトップ操作で☆☆を積み込みますが、バインドによるリソース消費を恐れてV1パン。下手に展開すると防御札がスカスカになってしまい明らかに耐久が無理そうでしたので、ここで守護者なり実数値を切らせた後にディアーで一転突破を狙いました。言うてフラッドしていたG3を1枚でも横に出してVRの2パンで最低限でも札4枚消費を誘うべきでした(今更そんなプレミしてんじゃないよ!)(ホントになぁ)。

 

 そのV1パンは実数値で完封されました。守護者温存されたっぽいのでやはり2面展開が正解でしたね。反省。

 

 

 返しのターンにヴァンキッシャーの前列パンプに《魔竜戦鬼 チャトゥラ》を絡めた連パンギミックで25k要求を連打されて6点目ダメージ被弾で敗北。

 

 

 

 

 戦績:2敗

 

 

 

 

 感想戦

 

 1回戦目・・・満月2枚ダメ落ちはエグイ。

 

 2回戦目・・・手札から特定のカードをバインドする仕様上、ガード強要で手札爆発させれば必然的に連パンも止められるんですからそういう意味でも最後の自ターンは攻めるべきでしたね…。

 

 

 というわけで2連敗で最速ドロップでした。

 昨日の今日でこれはツクヨミらしいっちゃらしいですが、それでも2戦目はきちんと考えればまだ勝機を掴めた感があっただけに自分の精度の未熟さを痛感させられますね…。

 

 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。

 

 

 

 今回のデッキレシピ

 

G3 11枚

4 満月の女神 ツクヨミ

4 邪眼の美姫 エウリュアレー

3 ヴィクトリアス・ディアー

 

G2 10枚

 

4 半月の女神 ツクヨミ

4 バトルシスター しゅーけっと

2 レクタングル・メイガス

 

G1 12枚

 

4 三日月の女神 ツクヨミ

4 クォーレ・メイガス

2 雅趣の斎女 フミノ

2 テトラ・メイガス

 

G0 17枚

 

FV 神鷹 一拍子

4 サイキック・バード(☆)

4 バトルシスター じんじゃー(☆)

2 オラクルガーディアン ニケ(☆)

2 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)

4 スフィア・メイガス(治)