ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

6治待機中…ヴァンガードショップ大会レポート 1/14


「寒くても 止められないのが アイスなり!!」(アイスパクー)





 「POM スパークリング」にドハマりしてしまい「オランジーナ」では満足できなくなってしまった今日この頃、こんばんはilsです。





 めちゃんこ美味いんでまだ飲んだことない方は是非一度お試しあれ。



 さぁ本題のショップファイトレポートです。今回も使用デッキはラクシンクタンクよりツクヨミです。新年一発目の前回は下振れまくって2連敗という散々な戦績で終わりましたが、果たして今回や如何に。




アメニティードリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:4人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ












 1回戦目 対グレートネイチャー


 こちら先攻。
 前回とは打って変わって『ツクヨミ』のライドが綺麗に成功。《満月の女神 ツクヨミもライドターンにフルスペック化し、積み込みで☆☆を捲っていく順調すぎる立ち上がりを見せます。


 相手方は《学園の狩人 レオパルド》で盤面を賑わせますが、ドローソースがアクセル�Uと《バイナキュラス・タイガー》1枚のみでしたので手札はそこまで潤わず。

 返しにツクヨミで再び☆☆を積み込み、相手方はV3ノーで一気に6点目ダメージを与えて勝利…と思いきや有効治が絡んで5点で踏みとどまられます。


 それでもこちらの押せ押せムードは変わらず有利だったのですが、返しの相手方のドライブチェックで治引完と捲られて雲行きが一気に怪しくなってきます。相手方はダメージ4点でしたので《ヴィクトリアス・ディアー》で3度目の☆☆をぶつければ無問題でしたが、ドローフェイズのドローで積み込み手前の未開地ゾーンの☆をドローしてしまい、デッキの☆が積み込みゾーンの残り1枚しか無い状態になってしまいます。

 というか気付けば山札が一桁目前。いつの間に・・・(いつの間に・・・じゃないよ!)


 とりあえずディアー起動を考えて先にツクヨミでボトムを作った後にディアーを起動。ドライブチェックが☆となるように仕込んでいざアタックに参りますが、Vと☆2のRをそれぞれ守護者でガードされてしまいます。

 さらにここで☆を通すために☆の乗っていないRで殲滅戦を取りましたが、次のターンもディアーを起動できる状態でしたので5点に詰めるべくVを殴るのが正解でした。山に☆が無いんだから5点に詰めんといかんでしょうに…甘い…甘すぎる。


 結局、詰め手を欠いたままファイトが進み、最後はこちらの山札切れで敗北。ちなみに最後の山札7枚中3枚がこと《スフィア・メイガス》でした(ステンバーイ…)






戦績:1敗






 2回戦目 対バミューダ△ ハイランダー


 こちら先攻。じゃんけん強いマン。

 こちらも『ツクヨミ』のライドはキッチリ成功させ、順調に満月ツクヨミも最速でフルスペック化して積み込み☆☆で相手方はG3ライド前に既にダメージ4点。

 相手方のライドG3が《カラフル・パストラーレ カノン》で早々にガードを過剰請求されますが、元々のパワーラインがそこまでだったので無難に流して適度なダメージを貰います。


 その後はツクヨミ積み込みの☆治→ディアー起動☆☆と繋いでいって6点目ダメージを与えて勝利。相手方のダメージチェックとアトランティアの歌姫 イリーナ》の山札公開で合計3枚もの引守護者が見え、ドライブチェックで残りの引守護者が捲れなかったので割と安心して動けました。情報アドバンテージってやっぱり大事ですね。




 戦績:1勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・デッキが綺麗に回っていただけに勝ちたかったですが、自分の中で振り返ると細かいミスが多かったので致し方なしですね汗

 2回戦目・・・守護者見えていると本当に気持ちが楽になりますね。




 というわけで1勝1敗でした。とりあえず新年1勝目を上げられましたが最低限勝ち越しで終われるように頑張りたいです。コンボデッキで常にリスクと隣り合わせなデッキなだけに、きちんと回ってくれたファイトは取れるようにしたいですね。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


 《テトラ・メイガス》の有無が1戦目を左右しましたね。抜くとしたら《雅趣の斎女 フミノ》ですが、いざガン積みすると使い勝手の良さから中々抜く気にならないのが・・・。山掘りつつ単騎10kアタッカーになれるの地味に偉いんですよね。


G3 11枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 邪眼の美姫 エウリュアレー
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しゅーけっと
2 レクタングル・メイガス

G1 12枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 クォーレ・メイガス
4 雅趣の斎女 フミノ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)