ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/8 デザートガンナー バジャン&ガルバニックメイス・ドラゴン




デザートガンナー バジャン

2020年1月17日(金)発売 エクストラブースター第12弾 「Team 竜牙独尊!(リュウガドクソン)」収録






ガルバニックメイス・ドラゴン

2020年1月17日(金)発売 エクストラブースター第12弾 「Team 竜牙独尊!(リュウガドクソン)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/8 より


 ヴァンキッシャーからこんにちは。






デザートガンナー バジャン


 なるかみのグレード1ユニットです。あなたのターン中に手札からバインドされた時、このユニットをRにコールしてよい自動能力と、R登場時、このターンにカードがバインドされているなら、SC(1)する自動能力を持ちます。


 手札からバインドされた時にRにスペリオルコールできる能力は、昨日の情報局にて公開された《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》ジャギーショット・ドラグーン》と併用することで、それらによるリソースの損失を相殺することができます。

 特にジャギーショットはバトル中のバインドなので連パンギミックにもなります。ヴァンキッシャーの永続能力で18000アタッカーにもなるのでブースト込みならダメトリ1枚でも止まらないので、それらとセットで採用して除去と連パンで畳みかけるような運用をしていきたいですね。










 また、R登場時にSC(1)のおまけも付いてきます。《ドラゴニック・デスサイズ》魔竜戦鬼 チャトゥラのようにSBコストも消費されると思いますので、それらのコスト供給に繋げて息切れ防止に役立つと思います。










 総じて新規軸にピッタリな1枚です。既存の軸とはシナジーが期待できないのが残念ですが、今後の強化で手札バインドギミックが増えてくると、様々な軸にも採用できるじゃないかと思います。







ガルバニックメイス・ドラゴン


 なるかみのグレード3ユニットです。アタックしたバトル中、あなたの手札とリアガードの合計が4枚以下なら、相手は手札から守護者とグレード0のカードをコールできなくなるV/R兼用永続能力を持ちます。


 守護者に加えてグレード0もコール不可と、大盤振る舞いなガード制限能力を持つユニットです。その代わり条件がかなり厳しく、手札とリアガードの合計が4枚以下という無理難題を強要されます。


 上書きコールやヴァンキッシャーの自軍退却も併せれば条件の達成は一応可能ですし、能力もフィニッシュモーション向きなので使いどころを見誤らなければ活躍はできると思います。Vのヴァンキッシャーやアクセルサークルなどでパワーを盛れば脅威も増しますし、《ボルトチェイン・ドラグーン》のおかげで1〜2枚挿しでも引き込める可能性もあると考えれば、悪くは無いんじゃないかなと思います。

 とはいえ、そんなことするくらいなら盤面埋めてキッチリアタック回数を稼いでた方が強いことには変わり無さそうですので、採用圏内とは言い難いですね。