ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/23 アナライズ・シューター




アナライズ・シューター

2020年1月17日(金)発売 エクストラブースター第12弾 「Team 竜牙独尊!(リュウガドクソン)」収録







今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/23 より


 意識高い系狙撃手。






アナライズ・シューター



 アクアフォースのグレード1ユニットです。ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、コストにSB(1)とカードを1枚捨てることで、山札からカード名に「メイルストローム」を含み、互いに異なるカードを合計2枚探し、公開して手札に加えるR用自動能力を持ちます。


 ブーストヒット時に2種類の「メイルストローム」をサーチすることができます。現時点でのサーチ対象は《蒼嵐竜 メイルストローム《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームの2枚だけですが、一度能力を発動させれば確実にグローリーメイルをフルスペックで運用できるので、安定性は大きく向上すると思います。また、メイルもグローリーメイルも性質上ノーガードを誘いやすいため、複数回の発動も十分視野に入れられると思います。










 ただ、あくまで通常ライドを続けた場合の話しであって発動ターンが早まる訳ではないので、それまでに決着を付けられるデッキであればサーチも脅威とはなりにくいでしょう。

 また、1:2交換でカードアドバンテージを得ているとはいえ、ガード値の無いグレード3が2枚と確定しているのでガード値のあるカードを捨てた場合は総ガード値が下がってしまい、相手に攻め入るタイミングを与えてしまう可能性があります。バミューダ△の大流行でゲームスピードが更に高速化がしていることもあり、ガード札の損失は大きく響いてきそうです(既にそういうレベルじゃないかもしれませんが)。


 しかしながら、メイル軸のサポートとしては十分採用圏内の1枚です。素のパワーの低さからライドがほぼ事故案件ですが、V裏が定位置と考えれば問題ない数値ですので採用率は期待できそうです。