ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

苦行を乗り越えた先のヴァンガードショップ大会レポート 12/3


「じゃんけんに勝つため悪魔にツクヨミを売った男!」



「初手に三日月が来ないのんじゃぁ〜泣」



「まさに本末転倒ね」




 コーラル、パシフィカとバミューダ△の新顔がアクセルだけでなくプロテクトも殺しに来てて、敵の敵は味方では無く敵だという当たり前のことを思い出した今日この頃、こんばんはilsです。


 というわけで、早速大会レポに参りましょう。今回も使用デッキはラクシンクタンクよりツクヨミです。前回の大会レポでは2連敗と散々でしたので構築を見直して☆12軸にしましたが、果たして結果や如何に。



12/3(火) アメニティドリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:9人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ












 1回戦目 対たちかぜ


 こちら後攻。
 たちかぜ相手に後手を踏み、さらに《三日月の女神 ツクヨミが握れず早々に連携ライドも失敗するなどいきなり敗色濃厚な状況に。


 しかし相手方も札が揃っていなかったらしく、《轟剣竜 アンガーブレーダー》ライド後にまさかの2パン止まり。好機とばかりに返しのターンに《半月の女神 ツクヨミから《満月の女神 ツクヨミにライド後、《邪眼の美姫 エウリュアレー》と愉快な仲間たち(端折んなや!)で「ツクヨミ」を仕込みにいきます。

 が、月は満ちず。ドライブチェックで《スフィア・メイガス》でダメージ1点に回復するも、こちらのラインが貧弱なのもあって相手方はダメージ2点止まりでターンを返します。


 返しに相手方はアンガーブレーダーに再ライド。《掃討竜 スイーパーアクロカント》も2体コールし、手札を続々武装ゲージに変換。こちらのリアガードも恐竜さんのおやつにされ、計RRRVRRRRの8パンが飛んできますが、ダメージ1点とダメージトリガーの捲りにも助けられて再展開札を確保しつつもダメージ5点で生き残ります。

 返しに満月ツクヨミに再ライド。《雅趣の斎女 フミノ》《ヴィクトリアス・ディアー》をサーチしてツクヨミでドローからの即起動。デッキトップに☆☆を仕込み、アンガーブレーダーで手札がスケスケの相手に高打点3パンを押し込んでダメージ2点から一気に6点目まで与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対グランブル


 こちら先攻。
 初手にG1不在でGアシストを決行するも握れずライドスキップ。次のターンに非ツクヨミをトップデックしてしまい、初戦以上に踏んだり蹴ったりなスタートとなりました。

 こうなるとディアーによる強引轢殺勝ちを狙うしか無くなってきますが、お相手もプロテクトクランですので最初から期待できず。アクセル環境を見越して☆12でノーマル守護者不採用とかであればまだ希望は有りましたが、そのノーマル守護者も早々に見えて8割方終戦。心の拠り所のも半月ツクヨミで2枚もボトムに送ってしまい、夢も希望もあったもんじゃありません。


 相手方は《死霊術士 コキュートス》にライドして《細波のバンシー》らをコールして手札を補充しながら3パン。いよいよ防戦一方な中、相手方のCBが真っ黒になったところで点止めを決行。どう足掻いてもお手上げでしたのでとりあえずデッキを一周させてアヘ顔Wヒールをキメる他なく、そのための時間稼ぎのつもりでした。


 しかし、相手方は《グリード・シェイド》から《吟遊詩人 アルフィオ》を回収してCBを確保してコキュートスを起動。マジか〜と思いましたが、グリードとアルフィオで通常よりも3枚多く山札を削れたので、LO勝ちを見るならそれはそれで有りだなと前向きに捉えてました。


 その後はダメージ5点に追い込まれつつも、積み込みのWスフィアを捲って5→3の超回復でなんとか耐久し続けた結果、気付けば相手方はLO圏内に。最後は相手方が山札残り3枚の状態でVRRとアタック。ドライブチェックで☆☆と捲られるも、相手方の《バイオレンス・フランガー》の能力起動忘れもあって何とか凌ぎきって最後は相手方のLOで勝利。





戦績:2勝






 3回戦目 対アクアフォース


 こちら先攻。
 ここでも初手にG1ツクヨミは来ず。ツクヨミルナティック。半月→満月ツクヨミと繋げてエウリュアレーで連携失敗ケアを図るも月は満ちず。一応再ライドを続ければ達成できますが、それまで生き残れるかどうか怪しい所…。


 相手方はG2ライドターンにGアシストこそするも、その後は《蒼嵐竜 メイルストロームライドで4パン、次ターンに《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームライドでガード制限込みの6パンと理想的なアタックを展開されます。おまけに引守護者も2枚構えられてしまい、ディアーによるワンショットキルも難しくなるなどまさに絶体絶命。


 ダメトリもあって何とかグロメの猛攻を耐えた後、満月再ライドでとりあえずフルスペック化。
 この時点で相手方はダメージ3点でCB(0)でしたので、満月ツクヨミのトップ操作の際、5枚の中に☆は1枚も無かったものの、相手方にドライブ☆☆を警戒させて守護者を切らせるために敢えてデッキトップにカードを2枚置くブラフをかけます(内容はとG1)。
 少々考えすぎてしまったのでブラフを見破られてしまうかと内心ハラハラでしたが、相手方はVのアタックを守護者でガード。ブラフが決まってホッとしつつ、残りのRを殲滅戦に回します。


 次のターンも点止めでグロメを封じながら守護者を切らせていき、守護者が3枚見えたところでディアーを起動。Vは4枚目の守護者で完封されますが、残りの2パンで3点から6点目まで詰めて勝利。





戦績:3勝





 決勝戦 対なるかみ


 こちら先攻。
 今回は初手から各ツクヨミが勢揃いし、満月ツクヨミにライドターンにエウリュアレーで早々にフルスペック化。☆治のWトリガーでダメージ差を0:3と広げてターンを返します。


 返しに相手方は《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》にライド。前列を除去しながら4パンで攻めて来られますが、Vはプロテクト�Tでガードし、後続もアタックされたので2点まで受けてターンを貰います。


 返しに満月ツクヨミに再ライド。ドローとトップ操作を行い、エウリュアレーでソウルにG3を補給してディアーを起動。Vは引守護者で、パワー70000/☆3のRラインは実数値でガードされますがそのおかげで相手方の手札は空っぽに。返しの相手方のターンを耐えた後はディアーに再ライドし、もう一度ディアーを起動してダメージ3点から6点目まで詰めて勝利。




戦績:4勝(優勝!)







 感想戦


 1回戦目・・・相手方が3ターン目に躓いたのがターニングポイントでした。

 2回戦目・・・相手方のミスとに救われました。

 3回戦目・・・もがき続けて得た勝利なので喜びもひとしおでした。

 決勝戦 ・・・やっと理想ムーブができました。苦行を抜けるとそこは楽園でしたとはこのことかちょっと何言ってるか分かんないですね)



 というわけで優勝できました!
 案の定であるアクセル連戦に加えて下振ればかりの苦しい、いやもう本当にやってて苦しいファイトが続きましたが、それでもなんとか優勝できて素直に嬉しかったです。

 構築に関しても、☆12にしたことで積み込みゾーン到達前からでもディアーが最大値を叩き出しやすくなったので結構良い感じでした。ショップ大会なのでフォースもある程度見かけることとお守りという名目でノーマル守護者をピン挿し採用していましたが、これであれば他のパーツに寄せても問題無さそうですね。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



12/4(水)の大会結果

ホビーステーション大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:11人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ


1回戦目 対グレートネイチャー 先攻 勝
2回戦目 対アクアフォース   先攻 勝
3回戦目 対ゴールドパラディン 先攻 負




 今回のデッキレシピ


 12/3、4とも同じレシピです。


G3 11枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 邪眼の美姫 エウリュアレー
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しゅーけっと
2 レクタングル・メイガス

G1 12枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 クォーレ・メイガス
3 雅趣の斎女 フミノ
1 コーラルウィッチ ザザ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 スフィア・メイガス(治)