ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/14 The Mysterious Fortune SVR3種&醇美の水波 テクラ







2019年11月15日(金)発売 エクストラブースター第10弾 「The Mysterious Fortune(ザ ミステリアス フォーチュン)」収録










醇美の水波 テクラ

2019年12月20日(金)発売 エクストラブースター第11弾 「Crystal Melody(クリスタル メロディ)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/14 より


 バミューダ△の季節がやってきましたね。







醇美の水波 テクラ


 バミューダ△のグレード1ユニットです。V登場時にコストに手札からグレード4のカードを1枚公開することで、あなたの手札から望む枚数を山札ボトムに好きな順番で置き、それと同じ枚数カードをドローした後山札をシャッフルする自動能力を持ちます。


 オラクシンクタンク《神宮衛士 ノヅチ》やダークイレギュラーズの《マディ・トキシック》に次ぐ、V登場時に大幅な手札交換を行うユニットです。










 先の2枚と違い素のパワーは基準値のままですが、その代わりコストに手札からグレード4の公開を強いられるので確実性は劣ってしまっています。
 コストさえ払えればゲーム開始前に行う手札交換をもう一度行うことができ、加えてドローフェイズとFVの能力によるドロー分も含んだマリガンができるので、手札の質のさらなる向上が期待できると思います。


 ただ、グレード4を公開する都合上恐らくハイランダー構築専用のサポートカードであることが予想され、自ずとこのユニット自体もピン挿しになると思います。となると、V専用能力という範囲の狭さも相まってまともに機能する機会は必然的に少ないので、この能力を充てにした運用がまず望めず能力とハイランダーの性質が根本的にマッチしていないというジレンマが発生してしまいます。

 そもそも、ピン挿しオンパレードでカード同士のシナジーが必然的に期待しにくい性質上、自己完結していて尚且つ最低限のカードパワーを持つユニットが求められるであろうハイランダー構築に置いて、Rではバニラ同然のカードを積むこと自体がリスクとも取れます。能力自体も発動して超絶有利になるというほどのものでも無いので、必須級の1枚とまではいかないでしょう。


 ワンチャン、ハイランダー構築を強要しないグレード4が収録されれば、フル投入がしやすい分評価が上がりそうですが、レアリティがCな点を考慮するとその可能性は低いかもしれませんね。