ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

LABOVANCUPレポ 8/31


「唐突な大型大会レポー!」




 FE風花雪月に脳を浸食されてる今日この頃、こんばんはilsです。風花雪月について滅茶苦茶語りたかったのですがなんかもう色々と書きたいことが多すぎて纏まらなかったので、とりあえずクールビューティーなシャミア先生は爆笑すると引き笑いになるってことだけお伝えしておきます。レオニーが捗る。



 さて本題に参りましょう。
 というわけで、タイトルにもある通り8/31に開催されましたカードラボ LABOVANCUP2019.Summerの方に参加してきましたのでそちらのファイトレポートになります。






 大型大会は5月の大ヴァンガ祭以来でそこまで日は経っていませんが、元々ショップファイトで和気あいあいとプレイしてるのが性に合ってる井の中のカジュアルフロッグマンなので、会場に着いてからはマッチング発表まで相変わらずずっと緊張しっぱなしでした。


 そんなカジュアルフロッグマンの握るデッキはもちろんラクシンクタンクよりツクヨミです。果たして結果や如何に。











 1回戦目 対かげろう


 こちら先攻。
 《半月の女神 ツクヨミが握れず、《邪眼の美姫 エウリュアレー》でのソウルツクヨミ完成を目指すも中々引き当てられず初戦から苦しい立ち上がりを強いられます。

 しかし、相手方も《ドラゴニック・ブレードマスター》にライドするもそこから再ライドができず。《希望の火 エルモ》《サーベル・ドラゴニュートで札をガンガン回転させてきますが、それでも2ターンバニラブレマスのままターンを経過します。


 先に相手方がブレマスに再ライドし、こちらのリアガードを殲滅させられますが、こちらも《満月のツクヨミ再ライドでなんとかソウルのツクヨミを3枚揃えて手札を整えます。
 満月でトップに☆☆を仕込みつつリアガードを再展開して3パン。対しては相手方は当然☆☆を警戒してVを守護者でガードします。
 この時点で相手方はダメージ3点でしたが、このターンで確実に5点に追い込み次の《ヴィクトリアス・ディアー》で高シールド値要求の3パンに繋げた方が丸いだろうと考え、☆3のワンショットは狙わずに☆を左右にバラけさせます。相手方が片方被弾を選択してダメージ5点となったところでターンを返します。


 返しに相手方は《ドラゴニック・ウォーターフォウル》にライドされますが、これは先の☆☆と素引きトリガーもあってなんとか防ぎきります。しかし、こちらはダメージ4点ながらCBを真っ黒にしてしまったため、相手方は残りのRは殲滅戦を選択。満月のドローを封じられてターンを貰います。


 返しにこちらは《雅趣の斎女 フミノ》でトップに呼び込んだG3をエウリュアレーでSCしてディアーを起動。☆☆を仕込んで高火力3パンで攻めていきます。Vこそ守護者でガードされてしまいますが、バニラ引を採用されており且つ採用枚数もグレード2以上に比重を置かれやすいかげろうでしたし、引守護者も3枚目で治トリガーも複数見えており、エルモやドラゴニュートも序盤から中盤にかけてガンガン回していたので実数値的に残りのRの2パンは防ぎきれんだろうと内心高を括っていました。

 しかし、ここで相手方は《魔竜導師 ケイテン》という、グレード2でパワー7000ながらシールド値15000のユニットを複数枚ガーディアンとしてトリガーと一緒にコールし、残りのR2パン―45k要求と50k要求をまさかの実数値で防いでみせました。内心(マジかよ! そんなユニット(失礼な!)読めるかよー!)と叫んでいたのは言うまでもありません。




ナイスカード!




 その返しに相手方はウォーターフォウルに再ライド。フォウルを止めるにはこちらの実数値は雀の涙ほどでしかなく、なくなくVをノーガード。こと治トリガーの《スフィア・メイガス》も引ききってしまったので当然治が捲れることなく敗北。

 チームも1勝2敗と負けてしまい、初戦から黒星スタートになってしまいました。オポネントの仕様上この時点で決勝T進出はほぼほぼ絶望的となってしまいましたが、僅かな望みに期待を託して次戦に向かいます。





戦績:1敗





 2回戦目 対ダークイレギュラーズ


 こちら後攻。
 マリガン全チェンからG1Gアシするも《三日月の女神 ツクヨミは握れず。
 半月こそ握れたものの、三日月に続いて満月も握れずエウリュアレーにライドする羽目に。おまけに対面は同じプロテクトギフトのダクイレということもあってエウリュアレーのヒット時ドローも絶望的と1戦目以上の踏んだり蹴ったりな目に合います。

 ディアーによるワンチャンもプロテクトに引守護者を2枚抱えられてしまいまさに万事休す。結局良い所なしで敗北。

 しかし、チームメイトが勝利してくれたおかげでチームは2-1で初白星。現状戦犯待ったなしの申し訳なさで胸が一杯になると同時に、あの東京03の悪夢が脳内を過り始めます(嫌な、事件だったね・・・笑)






戦績:2敗





 3回戦目 対ディメンジョンポリス


 こちら先攻。
 マリガン全チェンからのG1不在でまたGアシ決めるのかと思いきや三日月をトップデック。G1さえ引ければ半月と満月、エウリュアレーにしゅーけっとと役者は揃っていたのでやっと本来の動きができるととりあえず安堵します。

 このデッキでディメポ相手に点を抑えても意味が無いのは経験上分かっていたのでG2ライドターンから3パンで攻め立てていきます。
 対して相手方はG1,G2ライドターンともV1パンで殲滅戦は取らずに点を入れてきます。殲滅戦から《超次元ロボ ダイライナー》でCBコンされるかと思っていただけに意外でした。


 その後こちらは満月ライドターンにエウリュアレーしゅーけっとで最速でツクヨミを完成させ、リソースを確保しながら2ターン連続でデッキトップに☆を仕込んでWトリガーでガンガンVを殴って点を詰めていきます。

 2度の有効ヒールのおかげで相手方の《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》もある程度余裕を持って受け切れます。加えて相手方のトリガーの捲りもあまり良くなく、被弾を続けながらもRをしっかりガードすることができ、ダメージ3点をキープしながら立ち回ることが出来ました。


 2度の☆の後は鹿を起動して積み込みの☆☆をトップに改めて固定。流石のディメポでも3連続のWトリガー+鹿は防ぎきれず、6点目ダメージを与えて勝利。チームも2-1で2勝目を手にしました。僕もやっとチームの勝利に貢献出来て一安心できました。






戦績:1勝2敗





 4回戦目 対むらくも


 こちら後攻。
 マリガン全チェン後今日3度目のG1不在。いつも通り最後の方にレシピを載せていますが、今回のデッキはG1が13枚でG2が9枚なんですよね。Gアシするなら逆のパターンな気もするんですけど、なんでこんなにG1に嫌われているのか・・・謎です。


 話を戻して案の定G1が握れずにGアシストを決行し、三日月をキャッチ。三日月にライド後FVドローで三日月を握れたのでそれを叩きつけてRVで2パン。相手方はRVともノーガードしますが、ここで☆が捲れて相手方は早々にダメージ3点に。


 しかし、相手方もG2ライドターンに3パン、《侍大将 HYU-GA》ライドターンに《激憤の忍鬼 メオーマル》による全体パンプを絡めた4パンで速攻返しされます。おまけにV2ノーに☆☆を捲られてしまい、G3ライドを待たずにダメージ5点に。前のターンのドライブチェックで《夢幻の風花 シラユキ》も見えていたので確実に次のターンに轢殺される未来が待っていることでしょう。


 となれば悠長にドローして構えている暇はありません。満月ライド後はエウリュアレーとしゅーけっと、《クォーレ・メイガス》でソウルにG3を2枚送り込み、最速鹿起動での短期決着を狙います。運よくクォーレでトップに☆が見えていたのでもう一枚の☆を握れるかが勝負でしたが、なんとか☆☆をトップに仕込むことに成功します。


 この時、しゅーけっと⇔クォーレで22kラインを組めばよいものをエウリュアレー⇔クォーレで20k止まりのラインを組んでしまったり、相手方のダメージが3点でしたのでR→Rの殲滅戦後にVRと殴るべきところをVから殴るなど、予選とはいえとても大型大会で見せて良いプレイングではありませんでした。緊張と連戦で疲れがあったのかもしれませんが(軟弱者め!)ここは猛省ポイントですね汗


 しかし、相手方は守護者を握れていなかったらしく、先の☆☆やシラユキのパワーダウンをもってしてもVと60k☆3のRを止めることはできずにRの☆3をノーガード、そのまま6点目ダメージまで持っていき辛くも勝利しました。あの場であんなプレミやらかすとは・・・恥ずかしい。

 チームも2-1で勝利しこれで3連勝。初戦の敗戦が本当に悔やまれますね・・・。



 最終戦の5戦目は不戦勝となり、後は順位発表待ちとなりましたが、決勝T進出とはならずここで終了となりました。




 最終戦
 個人:2勝2敗1不戦勝 チーム:3勝1敗1不戦勝





 感想戦


 1回戦目・・・ケイテンが本当にナイスカードすぎました。元々ブレマスとフォウルを中心に守りながら戦うコンセプトらしく、G2帯に欲しいカードも無かったとのことでしたので採用されていたようです。実際他の5kシールド値でしたらまず守れていなかったはずですので、素晴らしいチョイスだったと思います。

 2回戦目・・・盛大に事故りました。というか最近ダクイレに全然勝てないんですけどなんでですかね・・・。

 3回戦目・・・ブンブンハローツクヨミって感じでした。も活躍してくれましたし何より今日初勝利ですので素直に嬉しかったです。

 4回戦目・・・対戦後に相手方も申してましたが、こちらの最初の2パンの内どちらかを止めていればこの勝利は無かったです。やっぱり大型大会の連戦は疲れるんだって(チョコレート食べろ!)

 5回戦目・・・不戦勝でしたのでのんびり観戦に徹します。



 というわけで、2勝2敗という如何にも僕らしい戦績で終わりました。普通に考えたら戦犯候補ですし反省点も多かったですが、久々の大型大会の緊張感を味わえたので大変良い経験でした。誘って頂いた、チームを組んで頂いたチームメイトのお二人には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!


 そして、今回対戦して頂いた対戦相手の方々も対戦ありがとうございました。
 皆さんいずれも丁寧な対応をして下さり、むしろ僕の方が効果宣言や対戦中の態度などで不備が無かったか心配するほどでした。




 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 邪眼の美姫 エウリュアレー
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 9枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しゅーけっと
1 レクタングル・メイガス

G1 13枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 クォーレ・メイガス
3 テトラ・メイガス
2 雅趣の斎女 フミノ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)