ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/9 幻馬再臨 XVR2種 SCR1種&赤光怪人 フラットレイ






2019年8月10日(土)発売 ブースターパック第6弾 「幻馬再臨(げんまさいりん)」収録









赤光怪人 フラットレイ

2019年9月6日(金)発売 エクストラブースター第9弾 「The Raging Tactics(ザ レイジング タクティクス)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/9 より


 レディ・バタフライは私のことを“貧弱な坊や”と馬鹿にした。






赤光怪人 フラットレイ


 メガコロニーのグレード2ユニットです。コストにCB(1)を支払うことで、相手のリアガードを2枚選んでレストし、このターン中、このユニットはそれらのパワー分パンプアップするR用ターン1回起動能力を持ちます。


 素のパワーは7000と貧弱ですが、起動能力で相手のリアガード2枚分のパワーパンプを得ることができます。グレード1(パワー8000)が2枚でも+16000でパワー23000と一転してマッチョメンと化し、グレード3を2枚選べれば+24000or26000でパワー31000or33000とあっという間にゴリラになります。

 また、参照するパワーは各種パンプも込みですので、《孤高の騎士 ガンスロッド》下の《ブラスター・ブレード》など、相手ターン中でもパンプが有効なユニットを対象に取るとさらに数値が跳ね上がります。


 相手に依存しているとはいえ、リアガードを満足に展開しないデッキもほとんどないので、能力が腐ることはほぼないでしょう。ユニットをレストさせる効果も既存のスタンド妨害を嫌って立たせてきたケアムーブのケアになります(ニッチすぎじゃない?)
 レストの有無でパンプが不発に終わることもないので現状はニッチな能力ですが、新規カードとのシナジーが期待されますね。