ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/30 銀の茨 フリージング・ドラゴン&銀の茨の獣使い シェイダ




銀の茨 フリージング・ドラゴン

2019年8月10日(土)発売 ブースターパック第6弾 「幻馬再臨(げんまさいりん)」収録






銀の茨の獣使い シェイダ

2019年8月10日(土)発売 ブースターパック第6弾 「幻馬再臨(げんまさいりん)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/30 より


 FE風花雪月が面白すぎてVGがおざなりになるかもしれませんがご了承ください(今作もやっぱり面白い!)





銀の茨 フリージング・ドラゴン


 ペイルムーンのグレード1ユニットです。ブーストしたバトル終了時、あなたのソウルに、カード名に「銀の茨」を含むカードが4種類以上あるなら、コストにCB(1)とこのユニットがブーストしたカード名に「銀の茨」を含むリアガード1枚をソウルインすることで、あなたのソウルから「銀の茨」を1枚RにスペリオルコールするR用自動能力を持ちます。


 かなり条件の多い連パンギミックユニットです。
 現状見えている範囲では「銀の茨」の連パンギミックは皆無で、《ゴールデン・ビーストテイマー》との差別化を図るためにメインフェイズ中の大量展開とパンプアップに重きを置いていた印象でしたが、このユニットのおかげで非名称ユニットを積まずともとりあえず連パンができるようになったのは嬉しいですね。

 実質「銀の茨」軸専用のカードではありますが、能動的かつ「銀の茨」であれば好きなユニットをコールできるので汎用性はかなり高いです。《銀の茨の操り人形 りりあんのような高火力アタッカーだったり、《銀の茨の獣使い ドリアーヌ》のようなドローソースだったりを状況に応じて使い分けることができます。











 ただ、メインG3となるであろう《銀の茨の竜使い ルキエ》が起動コストにCB(2)を要求してくるので、使いどころは慎重に見極めたいところです。






銀の茨の獣使い シェイダ


 ペイルムーンのグレード2ユニットです。G登場時、コストに自身をソウルインすることで、あなたのソウルに「銀の茨」が4種類以上あるなら、あなたのユニット1枚をそのバトル中パワー+15000する自動能力を持ちます。


 疑似的に15000シールド値持ちのユニットです。コストを支払った後に条件達成を判定するので、ソウルの「銀の茨」が3種類かつ同名カードが無い場合でも有効になります。また、条件が達成できずともとりあえずソウルに置くことはでき(もちろんガード値によるパワー増加もありません)、とにかくソウルに「銀の茨」を揃えたい場合などでは苦肉の策にもなります。


 ただしインターセプトでは誘発せずコールさせる必要があるため、手札以外ではほぼほぼパワー8000のバニラユニットでしかありません。《仮面の王 ダンタリアン》のようにソウルからガーディアンとしてコールできるギミックが登場すれば掌クルーですが・・・。


 アクセルでは珍しく防御性能の高い1枚です。「銀の茨」もイケイケドンドンよりかはアドを稼ぎながらビートを継続して且つタイプの軸になると思いますので、こういった防御的なカードも活躍しやすいと思います。